やっと終わった。

長かった浪人生活がやっと今日終わりました。

 

娘のプリンちゃんが希望の大学に合格しました。

 

長かった浪人生活というのはプリンちゃんの

ことではありません。

パパの浪人生活です。

 

数十年前に入江塾の塾長が書いた

「君も医学部へ行ける」という本を読んで

成績が良くないにもかかわらず、

医学部を目指して勉強しました。

 

でも国立の医学部はそんなに甘くない。

6年かかっても無理でした。

 

毎年、合否が発表されるたび、

雪の中、下宿の錆びた階段にうずくまって

泣いてました。

 

自分の子供に、果たせなかったパパの夢を

押しつけるつもりはありませんでした。

 

でも、いつのまにか娘のプリンちゃんを

国立大学の医学部へ向かわせるように

勉強を教えていました。

 

実際にやったことは、

プリンちゃんにパパの夢を

押しつけていました。

 

プリンちゃんの合格を手に入れて、

長かったパパの浪人生活が、いまやっと終わりました。

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願い致します↓。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村