近くの天満宮の初午大祭に行ってきました。

 

天満宮のお稲荷様は、

 

一言(ひとこと)稲荷様。

 

奈良の一言主神社と関係があるのかも?

 

朝11時から。

 

お祭りだから、

 

スーツにしようかと思いましたが、

 

それほど有名な神社ではないので、

 

普段着のセーターにダウンジャケット姿で

 

行きました。

 

10分前についたら

 

お稲荷さんの前に20人くらい集まってます。

 

しまった!

 

男性はほとんどスーツ姿。

 

なかにはなんと、

 

国 会 議 員 

 

テレビの「罠の戦争」で

 

草薙君が胸につけているのと同じ

 

紫色のバッジをつけてます。

 

しかも3人!

 

普通に参拝して帰って行きました。

 

宮司さんの話では、

 

選挙があるらしい。

 

この神社そんなに有名だったっけ?

 

めずらしく雲ひとつない、いい天気でした。

 

参列していた年輩の男性の方が、

 

毎年参拝しているけど、

 

こんなに晴れた日は初めてです。

 

きっといいことがありますよ!

 

と言われてました。

 

うちの家族の願い事はただひとつ!

 

娘のプリンちゃんの合格だけです。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願い致します↓。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村