活動報告 1月13日 (土) | 高野山真言宗 汗かき住職の ☆Bous, be ambitious!!☆

高野山真言宗 汗かき住職の ☆Bous, be ambitious!!☆

高野山真言宗のお坊さんです。
視覚障害、線維筋痛症など難病もちですが日々ポジティブに感謝して生きることに決めました。
お坊さんの日常を徒然なるままに書いていきます。
よろしくお願いいたします。


皆さまにお願いがあります。

1月4日〜12日まで

リブログされた僕のブログ記事を

削除するか下書き保存に変えていただけますでしょうか?

いまだに、支援物資が届いている所があります。

現在は必要な物資が必要な所へ届けるという

フェーズが変わって来ていますので、

支援金としていただき、

そこから消費期限や衛生的にも安全なものを

被災者さまにお届けしたいと思っています。

どうぞ、ご協力ください。


🍓🍓🍓 🍓🍓🍓 🍓🍓🍓 🍓🍓🍓 🍓🍓🍓


みなさんこんばんは

金沢は雪になりました。

今日は在学中の放送大学に保育士試験受験の為

以前卒業した学士号のある卒業証明をとりに行きました。

最近は保育士試験の受験申し込みもweb申請なんですね。

同じ大学で2学科学士で卒業すると、

卒業証明書は一通ずつでなく、連番になり

2枚目に学長印が押されてました。



野々市は金沢より雪がありました。

能登はいかばかりでしょうか?


皆さまからご支援いただいた支援物資も

アメブロだけでなく

アヴァンテさんの奥様がインスタで

広めてくださり

だんだんと情報が広がって

輪島方面から志賀町に

避難されて来たかたの

手にわたるように

なってきています。


フェーズもそうですが避難所と避難先で

必要なものが変わるらしく

今の場所では支援物資の

ホッカイロが減っていかないとのこと。


断水だけの地域と孤立した状態の場所では

違うので、孤立状態になってる

電気や灯油が届いていない所へいくように

移送したいとおもいます。


この場所はドラッグストアやゲンキーなど

店はあるのですが、この前の金沢と同じで

必要物資がない状態。

紙の皿、コップ、割り箸、ラップなどが無い

という情報が入り

金沢のホームセンターに行くと、

災害グッズコーナーができていて

やっぱり連絡されて来た必要な支援物資は品薄でした。

ブルーシートは結構種類も数もありました。


支援金を現金書留で…とお願いしていたら、

第一便で

徳島の中野さん

名古屋の秦野さん

から届き、在庫が無くなったと連絡が入った

支援物資を早速購入しました。



茨城の檀家さんから教えていただき

何日も断水が続いた時

紙皿にラップ巻いて使ってたと聞き、

皿に巻くラップも購入



紙コップの他に汁物を入れる椀や

深みのある皿も10セット用意しました。



副住職が箱に詰めてます。



箱に詰めた今現在必要な支援物資は

3箱になりました。


17日に水と一緒にお届けする予定です。


本当に

皆さまからの

お心、お慈悲に

感謝いたします。合掌🙏💖



荷物はたくさんですが

残金はわずかになりました。💦


まだ、レンタカー代もガゾリン代も

捻出できてない状態です…


ですが、今日もあちこちから

情報を聞いてここに集まってくださっています。

皆さまからの支援物資も

だんだんと減ってきています。


水道設備の工事が復旧の目処が立っていません。

見通しが立たないので

長期戦になります。


それでも、多くのいのちを

この小さな支援活動が希望になり

繋いでいってます。


前回までの

お水のご支援も

送り状と名簿がこちらに送られて来ましたら

できる範囲で(通販のものは読むのが困難なものもあります)

お名前を掲載させていただきたいと思います。


匿名で送られたかた、

HNやニックネームで送られたかた、

お名前は掲載できませんが

感謝しております。


領収書が必要な方はメッセージください。


また、何か動きがありましたら

レポートします。

次の搬入は17日です。

皆さまの、お心、お慈悲に

感謝🥲合掌🙏💖✨


【高野山真言宗関係のサポート】

三重県の大師之寺の住職さんでもある

教学部次長さま立葉先生も被災地の

生きてるかたのためにも、

亡くなった方々のためにも

お祈りしてくださっています。


高野山でも


多くの高野山真言宗寺院で

祈りが捧げられています。合掌🙏✨