心磨けば光ってくるもの | 高野山真言宗 汗かき住職の ☆Bous, be ambitious!!☆

高野山真言宗 汗かき住職の ☆Bous, be ambitious!!☆

高野山真言宗のお坊さんです。
視覚障害、線維筋痛症など難病もちですが日々ポジティブに感謝して生きることに決めました。
お坊さんの日常を徒然なるままに書いていきます。
よろしくお願いいたします。

昨日は朝から掃除dayでした。

本堂他、全部掃除機をかけて
香炉の灰を綺麗にして
階段など水拭きしました。

高野山の冬は寒すぎて水拭きできないのですが、金沢も似たようなことがあるので、水拭きシートを使ったりしてます。

住職になっても、実質は僕一人なので・・

なので、掃除の場所も日にちで分けて掃除してます。

庭も
外の仏像と墓、庭のデザイン
植木と落ち葉に分けて。
ゴミ出し。

本堂は
仏さまと香炉まわり、本堂、仏具

事務は
書類整理、文具整理
納経関係補充、備品補充

結構2週間で
ワンルーチンを回してる感じです。

賽の河原も
水子供養や子授けに導きたいので
デザインを思案中です。(*≧∀≦*)

昨日はアメブロで
源法院通信にアップしたお陰で

仏器磨きにきてくださいました。




色んなお話をしながら磨いていきます。



うーん。
見本を見ながら、

「まだまだや~」
・・とかつぶやきながら(笑)

めっちゃきれいに
磨いてくださいました。

心を込めて磨けば
綺麗になります。

人間も同じです。

完璧な人間もいませんし、
どんなに綺麗に使っていても
古くなるし
汚れもつきます。

それでも・・
汚れたら手入れをして
綺麗にすればいいんだと
釈尊はおっしゃいました。

チューラ・パンダカという
釈尊のお弟子さんは
兄のマハー・パンダカに比べて
ちょっと出来が悪かった。

兄は恥ずかしくてたまらない毎日・・
チューラも自分もそこにいてはいけないんだと感じ始め釈尊に相談します。

釈尊がチューラにさせたことは
先輩の靴磨きでした。





どんなにきれいに磨いても
翌日にはまた汚くなる靴・・
毎日・・磨いていました。

ある日突然、チューラは気づきます。

チューラ
「先生、もしかして、これって先生が言ってた煩悩と一緒かも?」

釈尊「正解!!」

この世を生きている限り
煩悩は尽きないかもしれません。
だから、磨けばいいんです。

心も同じです。
煩悩により曇ったら
懺悔して
心を磨いていけばいいのです。




一番大切なのは
悪いことをしたと感じる心です。

その過ちを振り返ることができないと
成長はありません。

勤行を始めるにあたり
最初に懺悔からはじまります。

キリスト教でも同じです。

それは神仏に赦しを願うと同時に
自分が仏であるように
相手もまた仏であると
大切に思う心があってこそです。

マヤでは「インラケッチ」
私はもう一人のあなた

という言葉がありますが
煩悩によって相手が仏であることが
見えなくなっているだけなのです。

そんな時は・・
お寺で手をあわせることも大切ですが
お仏壇を掃除したり、仏器を磨くこと

うちのお寺だったら
草むしりや、落ち葉はきをしていると
いい学びになります。

1週間たてば
草は生えてきて、落ち葉は見ているうちにハラハラと落ちてきます。
作業しながら瞑想ができるのです。

天使やハイヤーセルフに祈っても彼らにもできないことがあります。

自分のした過ちを自分で認めること

ちょっと下品ですが、
自分の尻は自分で拭くのが
本義です。

それは誰でもなく
自分がやることなのです。

思考を言葉に変えて実体化する。
それを行為で払拭して
新しい生き方をしていくのです。




自分でできる力をひきだす

お不動さまも、お大師さまも
みまもり、力を与え
そっと背中を押してくれています。

それが、すべてを信頼して
仏に委ねた「他力本願」のうえに・・

「自力」に向かうということなのです。

そしてそれが
目覚め(ミニ悟り)に繋がっていくのです。

心を磨けば
あなた自身である仏性が
光輝いてくるのです。

南無大師遍照金剛
合掌(^人^)

**************
【源法院通信】
仏器みがき、庭の植樹作業など
下座行をやっております。

12水   不在
13木   写経体験
14金   仏器磨き体験

皆様のご参拝
心よりお待ちしております。
ぜひご予約くださいね。

(LINEのレイキサークルプンダリーカにて
スケジュール詳細あげていきます)

終わりに夕の勤行を
一緒にさせていただいてます。

********************************
先祖供養、水子供養などの
特別祈願も随時しております。

ご志納三千円、五千円、一万円

地蔵まえかけ
ご志納 千円

遠方のかたも郵送・宅配などご相談賜ります。
**********************************
土地の浄化、風水、
霊的な相談、人生相談など

ご志納一時間三千円。

遠慮なくご相談ください。


*********
【お知らせ】

レイキサークル「プンダリカ」(白蓮)
からのお知らせ

レイキの練習会開催に向けて

レイキレベル1とレベル2の
伝授を開催いたします。

これは正式なマスターの系図
及び修了書が発行されます。

受講料は規定の
レベル1が3万
レベル2が4万ですが、
今回は同時受講のみなので
割り引きになります。

開催日
2016年10月29(土)~30日(日)

一日目  レベル1の学科
             レベル2までの伝授

2日目 レベル2の学科と

実習内容
自己ヒーリング、ポジショニング。
他者へのヒーリングとポジショニング。
ベッド・座位、立位。
遠隔ヒーリング、コールインメソッド。
レイキボックスとお焚きあげ。
ホーリーガーデンの作り方。

シンボル・マントラを使ったヒーリング。

オーラケア(向き、回転、ボリューム)調整。ベッド、座位、立位。

エネルギーの流しかたと方向
トリートメントの実際。

他のセラピーとの組み合わせ方法。
オーラソーマ、
アロマ、東洋医学

修了書(ディプロマ)は次回練習会
修了試験後にお渡しします。

※金沢の他のレイキを受けられたかたは
当方の勉強や実習の内容かなりの差が見られることがわかりました。

アンドジョイ系統の伝授のかたは、
特にこの機会に再受講をお勧めします。

担当講師 ミシェル

LINEのサークル
プンダリーカもよろしくお願いします♪

源法院で行うレイキやオーラソーマなど、スピリチュアルのご案内をしてます。