白衣観音と高王経 | 高野山真言宗 汗かき住職の ☆Bous, be ambitious!!☆

高野山真言宗 汗かき住職の ☆Bous, be ambitious!!☆

高野山真言宗のお坊さんです。
視覚障害、線維筋痛症など難病もちですが日々ポジティブに感謝して生きることに決めました。
お坊さんの日常を徒然なるままに書いていきます。
よろしくお願いいたします。

うちのお寺には
沢山の白衣観音さまが
いらっしゃいます。
後ろの厨子にも
大きいものがあります。





高王経の中に
白衣観音の功徳が
沢山書いてありました。

白衣観音が夢枕に立って
真言を言われた回数唱え
冤罪による死から逃れたという
お話は観音信仰では
メジャーなんですが

子授けのところが
特に響きました。

子供ができなかった

何度か妊娠するのに
子供が死んでしまう

つまり、平安時代後期に纏められ、これらの功徳が書かれた経典ができる前から不妊で辛い治療をしているかたがいたということです。


そして・・
この経典では

白衣観音さまに
一生懸命祈って・・

子供を授かる。

もちろん、ご利益がなければ
平成の現代には
この経典がなくなるはず・・

功徳があるから
残っているのです。


そして、高王経には
在家仏前勤行次第(青本)にある
13仏のことも
書いてありました。

白衣観音経の経典と功徳利益を
今経本屋さんから取り寄せています。

勉強して
皆さんにお伝えしていきたいと
思ってます。

読むことはもちろんですが
写経するのもいいですね。




なぜか龍と一緒に描かれていることが多く、僕も身近に感じています。

源法院の本尊さまも
白山乙剣宮さまの本地なので
金運、財運などのご利益もありますから
本宮へ足がなくていけないかたは
金沢市内でご参拝できます。

子宝授与の特別祈祷も
していきたいとおもっています。

ぜひ、皆さんも
お参りにきてくださいね。
お待ちしております。

源法院へは

ふらっとバス
浅野川大橋下車 徒歩1分

北鉄バス
柳橋 、鳴和方面
橋場町下車徒歩1分

東茶屋街から徒歩5分

南無大師遍照金剛
合掌(^人^)

******

【源法院通信】

明日、7日(日)
有志のみなさまにより
仏器磨きします。

楽しい一時になりますよう♪