トドメの一撃になるか? | ら~めん<ドラごんち>店主の毒舌のつぶやき

ら~めん<ドラごんち>店主の毒舌のつぶやき

ドラごんち店長が、思い付いたまま配信します。

おはようございます。


真面目な話しだ!


きょーは店の話をちと


昨今の

原材料高騰が

全く止まらん


今月から

コレが上がった


100枚入り
四つ切りらラーメン海苔

昨年から
海苔が超不作に

今年始めに
国産の海苔が
あまりに高すぎて
やめた。

韓国産に切り替える
コロナ前とかは
コレ1500円前後国産で

韓国産ですら2000円ちょい
昨日
海苔を注文する御客様に
事情を説明する

国内産の海苔が不作で
韓国産に切り替えた。と

御客様
そうなの?
全然解らないよ。と

あたし言いました

でしょ?
うちの御客様は
みーんな味覚が
素晴らしいんだよね。と

なぜか?御客様
大爆笑する。

なんで?
逆だからだよバカ野郎www

その海苔
今月から
税込み約4000円になった。

えーっマジでだよ

もちろん買いだめする

あまり買いだめしてもね。

こんなんすぐ無くなる

国内産不作の折で
奪い合いになり
韓国産海苔の
価格が急上昇する

今年始めから
非常に厳しいのに

原材料高騰で
損益分岐点が高くなる

損益分岐点売上高って何?

ここまで売り上げないと
赤字になるって事

倒産や閉店が
今年に入り急加速。

今月で
全国的に電気代ガス代の
お上の補助が終わる

まぁ
うちは頑張ってる方だが

この原材料高騰が
廃業の
トドメの一撃になるか?

損益分岐点売上高の
ボーダーラインが
上がった分

御客様の御来店が全てです

廃業やむなしになるか?どうか

女房に
お金の面で苦労かけてるし
経理担当してもらってるから
よーく知ってる

文句言いながら
暴力をふるいながら
あたしを献身的に支えてくれてます

やめる時は
お涙ちょうだい事前告知は
致しません

この営業時間
定休日で
勝負しますから
ダメなら致し方ない

おーっ
今日はマジメな話だなw
笑えてるからまだいいがね

てな感じで

今日も21時頃閉店
ラストオーダー20分位前
だが
おかげさまで昨日の営業で
スープが少ない

ブログ限定ラーメン

頼むよ
あんた。