松尾大社松風苑三庭 | ガーデンマスターの徒然日記

ガーデンマスターの徒然日記

庭に関する事とや旅の記録
日々の出来事を綴っていきたいと思います

皆さんこんばんはニコニコ


今日は松尾大社にある松風苑三庭を
紹介しますウインク



お気づきの方もいらっしゃるかも
知れませんがこの日に行ってる庭は
昭和の作庭家である重森三玲氏が作庭した
庭ばかりなんですびっくり


ちなみに昨日アップした東福寺の庭は
重森三玲氏が最初に作庭した場所で
今回紹介する松尾大社の庭は最後に作庭した
庭なんですよひらめき電球


まずは曲水の庭から音譜
{540097DB-A64A-4DD2-B455-4BC3E92F5016}
説明は上を見てね
手抜きじゃないよ滝汗



曲水と言うだけあり曲線と水の流れが
メインの庭はですねウインク
{12DD448F-BC42-482E-B7BC-1961DF484DE8}



それにしても見事か曲線美ラブ
{DCCC0DA5-FA18-446C-AED3-FA724C1FBCD8}
三玲さん特有の石もバッチリ立ってますおねがい
{6BB6648C-15CE-4CC9-9C00-F16E6C25929B}



次は蓬莱の庭ひらめき電球
説明は下を見てね!
これも手抜きじゃないよ滝汗
{015CA262-88D7-4FD2-99FF-6E2564F5D9E1}



こちらは池泉回遊式庭園ですねウインク
{A1EF8F6E-6EEE-4EE6-B39F-18718E90C126}
でも独特な石使いですウインク
{7D2534E0-2518-4320-B88A-59C9DBC17E03}



ほんとバランス良いです照れ
{704A2223-0332-4394-B4D7-9DC9B4514618}


竹垣も三玲さん独特の胴縁使いチュー
{061C6F72-1F4D-43C1-8068-A90AFB93DE99}

{AC270B39-879A-48EC-8060-224C5336BA28}




最後は上古の庭ひらめき電球
{7649BCBA-38D7-491B-8239-A40D4EC41995}


かなりダイナミックになってますびっくり
{D9D2EA25-E62A-4167-B8F3-42FA3F0B2F34}
三玲さん曰く「据えられた石は石組みではなく神々の意思によって据えられたものである」
らしいです合格




何か霊気が感じ取れそうですねニヒヒ
{92534BBD-A006-45CE-8E29-10E0BF2387D6}



重森三玲氏は龍安寺の石庭を見て
庭にのめり込んだと言われてますキョロキョロ


自分も龍安寺の石庭や重森三玲氏の庭を見て
さらに興味が深まってる気がしますよデレデレ



続く