昨日、ブラスタ公式番組で、
ブラツアのアレやコレについての
お話がありました❤

今回はゲストに
singerから

あじっこくん、
太郎さん、
松本さん、

このお三方がいらしてました。✨

ツアーを振り返り、舞台裏での話を
沢山してくれてます。
3人とも、ステージで踊るように
なったお話や、何しろ
ツアー7ヶ所で、95曲
やっているのだもの。
他の方達や、
色んなエピソードが聞けて
楽しかったです。

そして、
ダンサーさん達からのコメント動画も
あって、嬉しかったです。
あのわちゃわちゃ感が…!✨

中々ダンサーさん達の『お声』って
聞く機会が無いから、新鮮でしたw
( 配信で何人かのお声は、聞いた事はあるのですが。)

運営くん役の太田さんも、

次は出たい!!

と、かなり本気で言われてたので、
是非、出て欲しいです❤
折角、曲もあるんだし、
Halloweenイベントあたりで
是非、是非!

その際は、羽瀬山singerに抜擢された、

SOPHIAの、松岡充くんも

スペシャルゲストで呼んで戴きたいです!w

話しは戻って…

番組内で、ツアーの映像を
流してくれてるんですよ!!
結構な量、流してくれてるので、

ゲームはやってても、
ライブは興味ない…って方も
是非、チラッと
観てほしいな。

特に今回のツアーは、
スターレスをかなり再現というか、
ダンサーさん達の踊りもですが、
演技と言うか、

振り付けと、
演出が凄いんですよ!!✨

それに呼応したように、
singerさんも、ダンサーさんも
曲の世界に入り込んでくれてます!

最終日の『雪花』は、
原典が、忠臣蔵なんですが、
注(ブラスタの曲には原典があります)
もう、観ていて涙腺が崩壊しましたもの。

討ち入りのシーンのダンスの振り付けとか、
無茶苦茶、格好良かったし、
台詞無しで、あの討ち入りの思いを
表現するって凄いな…と、
感動しました。

曲もね、ほんと~にいいんですよ。
基本、ロックなんですが、
ちゃんと、『和』を感じさせてくれます。

特に、Bメロから盛り上がって
さぁ、サビだぞーーー!って
ところで、
下がる⬇⬇んですよ。
メロディが!!

普通のサビは、
盛り上がるぞ~って、上がる↗んですよ。
何故なら、分かり易いから。
その方がキャッチーなんですよね。

でも『雪花』は、ここだ!
ってところで、敢えて下がるんですよ。
もう、もうね。
最初に聴いた時、

ヤラレタ…!!

ってめっちゃ、思いました。
敢えて下がるところに、
日本人のDNAにあるであろう、

侘び寂び

これを感じました。

原典が『忠臣蔵』と知って、
凄く納得した思い出があります。

CDの音源も、めちゃいいんだけど、
ライブ版は
ダンサーさん、演出込みで
本当にいいので、観て欲しい。

他の曲もね、
ライブならではの演出がいっぱい
あって楽しいです。

同じく最終日の、
『陽はここに』からの、
舞台乗っ取り版の『日蝕』が
久々に登場して 、
リンドウ担の私は、久々に
 (°ロ°; 三 ;`ロ´)←こんなだったんですが、

前とは演出が違ってて、
リンドウsingerのあじっこくんが、
チームBに真剣に怒った顔で
向かって行くんですよ。
それを慌てて止めるメンバー
みたいな演出と演技になっていました。
勿論、Bのメンバーも、
それに反発したような演技もあって
台詞は無いんですが、
寧ろそれが良かった!!✨

って、何の話しになってしまったのかw

取り敢えず、
公式番組見てほしい~!
ってお話でした。(笑)


それで興味持てたら、
是非、ライブのアーカイブも!!(笑)

オマケで↓
 


いつか、
ブラスタの音楽と原典についても
書いていけたらいいな。ニコニコ