これからの季節「みずむし」に悩まされる人が多いのでは?

 

私も長い間悩まされている一人ですが、ここ数年はやっと

 

「みずむし」との付き合い方に慣れてきました。

 

「みずむし」は一度治っても、何度でも繰り返される病気。

 

市販の水虫薬でも、皮膚科で処方されても「薬はなかなか

 

効きません。

 

 そこで、かび類(糸状菌)が「酢」に弱いことを思いつき、

 

ここ数年は「酢」+水虫薬の組み合わせで効果を上げています。

 

その方法は①穀物酢10~15%液(みつかん酢120mlを41℃

 

程度のお湯680mlに混じると800mlになる)をかなだらいに

 

に入れそれに両足を浸す。約1時間程度浸す。

 

入浴して酢を洗い流し、足を良く拭いてから「ダマリンL」軟膏を

 

患部に塗布する。

 

これを3~7日間連続して繰り返すと相当悪化した水虫でも一旦

 

寛解する(おおむね治まる)。

 

経過を毎日観察して、再発したら「表皮が少し剥がれるタイミング」

 

で、再度上記の方法を繰り返してください。

 

意外に効果があり、長年いろいろ試みましたが、今ではこの方法以上

 

に良い「水虫対策」は無いと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

お風呂に入って足の酢を洗い流し、②