先ほどNHK9:00台で、あなたが頭髪を固めるのに「ハ-ドスプレ―」

無防備で使っているのを観ました。

 

 ハ―ドスプレ―は10~15年、その噴霧を吸引し続けると「肺腺癌」を

発生させるリスクが疑われます。 使用歴が分からないので直接の関連は

分かりませんが、近くでは野際陽子さんが「肺腺癌」で亡なっています。

俳優さんですからハ―ドスプレ―を長期間使用した疑いが濃厚です。

 

 私も「肺腺癌」になました。別の疾病のため「造影剤CT」を定期的に

撮っていたので、肺の怪しい映像の経過を観察し続けていて、3年後に2期

に入る寸前で決断し、手術で除去(左肺上葉の全摘出)し、昨年2月に5年

の経過観察を経て、再発無く解放され、事なきを得ました。

 

 私はたばこは吸わないので、肺腺癌で入院中に、自分の生活全般を疫学的

に点検し、肺腺癌の発生原因となりそうなことを、徹底的に調べた結果、

「ハ-ドスプレー」に行きあたりました。

 

 私は、「肺腺癌」発生の10~15年前から「ハ-ドスプレー」を使うように

なっていました。そして、洗面所の換気の無い部屋で、同スプレ―を使い

その度に噴霧を吸い込んでいたのです。そして長期に微量の噴霧物質を吸っ

たことが「肺腺癌」の発生原因になった疑いを持ったのです。

噴霧蒸気中の何が原因物質かは分かっていませんが、疑いは濃厚です。

 

 ハ―ドスプレ―の噴霧蒸気が肌について、肌から吸収されることもあると

思いますが、この方は今のところ心配ないと考えています。問題は噴霧され

た蒸気を吸引して、それが肺胞に到達することが問題だと考えています。

 

 私は今でも同じ「ハ―ドプレ—」を使っていますが、このことに気づいて

からは、使用時は換気扇で噴霧蒸気を速やかに排出することや、噴霧時は

息を止めて絶対に噴霧蒸気を吸い込まないように、対策を徹底しています。

 

 お蔭で、「肺腺癌」手術後、5年経過中も再発することはありませんでした。

 

 今朝、オ―ドリ―春日さんがNHKの番組で「ハ-ドスプレー」を使用して

いるのを見て、自分の経験から「ヤバっ」と思い、急ぎお知らせすることに

しました。

 

 ただ、調べても春日さんの所属事務所や住所が分からず、ブログでお知らせ

することにしました。

 

 ひょっとすると、このブログを春日さんが見ないことは十分考えられるので

出来ればどなたかが知らせてあげていただきたいと思います。

 

 なお、私は全くの素人ではなく獣医学で病理学を専攻し長らく癌を研究した

経験もある人間です。

 

よろしくお願いします。

 

以上