大相撲名古屋場所、白鵬の昨日、14日目の正代との取り組み。

 

妻と私は「あれはなんだ!」と思わず叫んでいた。

 

白鵬は大相撲を、そして横綱をなんと心得ているのか。

 

「勝負だから、何をしても勝てばいい」と思っているとしか思えない。

 

品格も何もあったものではない。相変わらず張り手も一取り組みで一度ならず

 

何度でも繰り返している。全く見苦しい。 それに倣ったのか、モンゴル出身力士

 

には張り手が蔓延しつつある。

 

相撲協会は白鵬に厳重に注意すべきだし、引退を勧告すべきだ。

 

こんな横綱に一代限りでも親方株を与えるべきではない。日本の大相撲の伝統が

 

汚されないよう、 即刻モンゴルへ帰国させるのが妥当だ。

 

                                        喜多川 龍