新型コロナウイルスによる経済への打撃は、かってない巨大な打撃になりつつある。

 

 世界的な規模での人と物の流れが止まったり滞ったりして危機が深刻になっている。

 

 いつものことだが、米国はあっという間に220兆ドルもの緊急経済対策を成立させて

しまったし、少し遅れた対応だったイギリス、ドイツも外出自粛による経済被害対策を

含めて国民に分かりやすい政策を打ち出した。

 

ところが、日本は外出自粛を喧伝するのみで、一向に行動自粛に対する具体的な

被害救済措置を示さない。4月8日に具体策を示すと言うが、何故そんなに時間が

かかるのか。

 

この愚図でノロマで感度の悪い安倍政権にはイライラさせられる。 国民に安心を

与えるのが政治ではないのか。

 

 お肉券やお魚券、商品券くらいしか思い浮かばない愚鈍な自民党やスロ-モ―な

日本の政治家が知恵を出さなくても、ドイツ、イギリス、アメリカの緊急経済対策を

見習えば、一晩で具体策などは出来るではないか。

 

 財源は世界各国と同様、赤字国債発行に依存するしかないのだから、直ちに100兆円

くらいは覚悟して一気にこの日本経済の危機を脱出すべきだ。

 

                                           喜多川 龍