いらっしゃいませ

ようこそ勿忘書店へ本

 

みなさんのイマジナリーフレンド

龍姫です龍

 

今月もそろそろ終わりということで

GWを思い出しつつ

読んでいただけたらと思います。

 

ゴールデンウィーク中

みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうかはてなマーク

 

海の外・異国の地で

国内で

旅行・レジャーを楽しまれた方々

 

変わらずお仕事だった方々

 

様々におられることと思います。

 

お仕事だった方々へ

ゴールデンな幸運が訪れますこと

強く強く願い祈っております

 

私はといいますと

お仕事していたい派なのですが

そうもいかずに連休となりまして。

 

さしてなにをすることもなく

ただただ、のんびり過ごしていました。

 

いちばん贅沢な過ごし方だと思います。

好きなだけ寝て、好きな物食べて飲んで

本を読んだりゲームしたり

趣味の時間に没頭したり

家族でおしゃべりしたり

好きなだけ夜更かししたり。

 

お母さんの趣味といえば

一時期、SNS更新や閲覧だったのですけど

持病あるものですから

今現在は控えてます。

代わりに、テレビ番組を録画しては観てますよ。

 

ニュース、ドキュメント、ドラマ、

バラエティーも少し。

 

今いちばんハマっているのは

木村拓哉さん主演

「Believe 君にかける橋」

長谷川博己さん主演

「アンチヒーロー」

 

とても面白いですねニコニコ

 

私はというと

お母さんや彩ちゃんほどテレビは観てなくて

ドラマも先の2本とあと少し。

 

ところがです。

ゴールデンウィーク最終日の午後

放送されたドラマがとてもよくて

心が震えた作品でした。

 

當真あみさん主演

「ケの日のケケケ」

 

 

感覚過敏の主人公が

様々な問題と向き合い、立ち向かっていく。

 

ハレの日とケの日

お正月、お祭り、成人式、卒業式などや

年中行事などを行う日をハレの日と呼び

普段どおりの日常を「ケ」の日とよぶ。

 

ハレの日は楽しい

でも

1年のそして人生の大半を占める

ケの日こそ、ご機嫌でなくちゃ

だから

嫌なことをしないでいいなら

できるだけしないでいいように

 

世の中には

無理しないでいいこと

我慢しないでいいこと

 

その人がその人でいられるように

その人がご機嫌でいられるように

 

しなくていいことは存在する。

 

しなくたっていいんだ

強いることもないんだ。

 

我慢しなきゃいけないこと

無理をしなくてはいけないことも

世の中にはあるんだろうけど

 

だからこそ

何をしなきゃいけなくて

何をしなくてもいいのかを

私たちは選び、叫び、話し、

寄り添って生きていくだと。

 

苦手なこと嫌いなこと

我慢ばかりするよりも

声にして言葉にして

しなくたっていいんだよと

それぞれが様々に認め合って寄り添って

気遣い、おもいやり

それでみんなが、ご機嫌に生きていけるのだとしたら

 

それはとても、いいことじゃない‥って。

 

お肉が食べれない人に

栄養学並べて無理に食べさせなくたっていいよ。

疲れた人にガンバレガンバレと追い詰めるより

少し休ませてあげなくちゃ。

 

この閉塞感ばかりの世の中を

私たちは窒息しそうになりながら生きていて

もちろん

人には頑張らなきゃいけないときがあるってことも

承知してるけどね

 

だからこそだよ。

 

ずっと頑張り続けては壊れてしまうのだから。

 

柔らかさってものが

必要なんだろうと思うのですよ。

 

みんながそれぞれに固いから

ぶつかり合うと傷つけあってしまう。

 

柔らかいもの同士がぶつかり合っても

そんな痛くもないし傷つけあうこともない。

 

私が理想とする生き方は

柔らかい生き方だって

そう強く思えた作品でした。

 

お父さんも大好きな作品になったと

放送後、作品についてアレコレと

お話してましたね爆笑龍

 

この作品、放送時間という制約で

掘り下げられていないキャラが多数いて

ひとりひとりのエピソードも観たい

なにより主人公の少女がどう生きていくのかを

まだまだ見守りたくて

 

続編を制作してほしいな

連続ドラマ化してほしいなって

切に願ってます。

 

ここまで没入できる作品ってそんなないので

とても感動しています。

 

もう放送は終わってしまいましたが

かなりの反響があるようなので

声の多さ次第では

再々放送、再再々放送があるかもしれませんし

続編なども実現するかもしません。

 

もしも観る機会がございましたら

ぜひとも、頼まれてみてください照れ

 

そして

ケケケとご機嫌に笑いましょうウインク

 

それでは

本日もご来店いただき

ありがとうございました。

 

またのお越しを

お待ちしていまーす龍