いらっしゃいませ

ようこそ勿忘書店へ本

 

みなさんのイマジナリーフレンド

龍姫です龍

 

今回は

「ドラマな夜」と題しまして

春の番組改編期を迎え

今シーズン放送されるテレビドラマの中から

気になる作品をご紹介させていただきます。

 

と、いいましても私

どこかのテレビ局の社員でも

業界にいるワケでもありませんがてへぺろただの趣味です

 

この企画そのものは

お父さん(飛鳥竜馬)が長年

ブログ「愛情通信」でお送りしていたものを

私の双子の妹・彩ちゃん(姫乃彩華)が引き継ぎ

今回から私が引き継ぎましたものです。

 

彩ちゃん、書くのが大変って

投げだしちゃうんだもん笑い泣きで、私になりました

 

今後は勿忘書店でお送りしていきたいと

予定しておりますので

お付き合いくださいましたら幸いですおねがい

 

在住地域の放送状況がありますので

放送されない番組は割愛させていただきます。

また

BSなども視聴環境が整っていない家庭ですので

こちらも割愛させていただきます。

 

「2024年春期 各局新ドラマ」

 

月曜日

 

「366日」

4月8日スタート
フジテレビ系 21時   
キャスト

広瀬アリスさん 眞栄田郷敦さん


「アンメット ある脳外科医の日記」

4月15日スタート   
カンテレ・フジテレビ系 22時
キャスト

杉咲花さん 若葉竜也さん

井浦新さん 吉瀬美智子さん

火曜日

 

「Destiny」
4月9日スタート

テレビ朝日系 21時

キャスト

石原さとみさん 亀梨和也さん


「くるり~誰が私と恋をした?~」
4月9日スタート

TBS系 22時

キャスト

生見愛瑠さん 瀬戸康史さん

 

「燕は戻ってこない」
4月30日スタート

NHK総合 22時

キャスト

石橋静河さん 稲垣吾郎さん

 

水曜日
 

「特捜9 season7」

4月3日スタート
テレビ朝日系 21時

キャスト

井ノ原快彦さん 羽田美智子さん 吹越満さんほか

「ブルーモーメント」
4月24日スタート

フジテレビ系 22時

キャスト

山下智久さん 出口夏希さん

水上恒司さん 夏帆さん
 

木曜日
 

「Believe-君にかける橋-」
4月25日スタート

テレビ朝日系 21時

キャスト

木村拓哉さん

「Re:リベンジ‐欲望の果てに‐」
4月11日スタート

フジテレビ系 22時

キャスト

赤楚衛二さん 錦戸亮さん 芳根京子さん

金曜日
 

「イップス」
4月12日スタート

フジテレビ系 21時

キャスト

篠原涼子さん バカリズムさん

染谷将太さん 渡辺大知さん
 

「9ボーダー」
4月スタート
TBS系 22時

キャスト

川口春奈さん 木南晴夏さん

畑芽育さん 松下洸平さん

「JKと六法全書」
4月19日スタート

テレビ朝日系 23時15分   
キャスト

幸澤沙良さん 大東駿介さん

黒木瞳さん 日向亘さん

土曜日
 

「花咲舞が黙ってない」

4月13日スタート

日本テレビ系 21時

キャスト

今田美桜さん 山本耕史さん

菊地凛子さん 上川隆也さん
 

「街並み照らすヤツら」
4月27日スタート

日本テレビ系 22時
キャスト

森本慎太郎さん

「パーセント」
5月11日スタート

NHK総合 22時00分   
キャスト

伊藤万理華さん 和合由依さん

「東京タワー」
4月20日スタート

テレビ朝日系 23時

キャスト

永瀬廉さん 板谷由夏さん

松田元太さん MEGUMIさん

「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」
4月13日スタート

テレビ朝日系 23時
キャスト

高橋一生さん 橋爪功さん

本田翼さん 宮本茉由さん

日曜日


「光る君へ」
継続

NHK総合 20時

キャスト

吉高由里子さん 柄本佑さん

岸谷五朗さんほか

 

「アンチヒーロー」
4月14日スタート

TBS系 21時

キャスト

長谷川博己さん 北村匠海さん

堀田真由さん 大島優子さん


「ミス・ターゲット」

4月21日スタート

ABCテレビ・テレビ朝日系 22時

キャスト

松本まりかさん 上杉柊平さん

 

「ACMA:GAME アクマゲーム」
4月7日スタート

日本テレビ系 22時30分   
キャスト

間宮祥太朗さん 田中樹さん(SixTONES)

古川琴音さん 竜星涼さん

月曜日~金曜日

 

「虎に翼」
4月1日スタート

NHK総合 8時   
キャスト

伊藤沙莉さん 石田ゆり子さん

松山ケンイチさん 仲野太賀さんほか

 

続いて

グリーンハーツ My今期楽しかったドラマBest10 グリーンハーツ

1.消せない「私」-復讐の連鎖-

2.アイのない恋人たち

3.院内警察

4.おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか

5.不適切にもほどがある

6.厨房のありす

7.Eye Love You

8.相棒season22

9.春になったら

10.君が心をくれたから

 

グリーンハート My来期楽しみドラマBest10 グリーンハート

1.くるり~誰が私と恋をした?~

2.9ボーダー

3.アンメット ある脳外科医の日記

4.6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱

5.アンチヒーロー

6.ミス・ターゲット

7.ブルーモーメント

8.イップス

9.燕は戻ってこない

10.花咲舞が黙ってない

 

続いて

チョット感想。

 

「消せない「私」-復讐の連鎖-」

復讐はけっして幸福を迎えないと

けれど

復讐したいという気持ちもわかりますね。

亡くなった人や親しい人は

けっしてそれを望んでいないとわかっているのに。

復讐劇は痛快なものではなく

悲しいものだと思います。

志田彩良さん、大奥に出演されてから

大好きな俳優さんなんです照れ

 

「アイのない恋人たち」

序盤はそんなノレなくて

中盤離れ気味ではあったのですが

それ以降どんどん気になる展開になり

気がつけば大好きな作品になってました。

もういちど見直したくなる作品です。

 

「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか」

「不適切にもほどがある」

どちらも勉強になる作品でした。

楽しくもありましたし。

 

このふたつの作品の発信するメッセージを

受け取る私たちが足して割って出したような考えが

いちばんいいのかもと感じたりして

いっしょに観ていた彩ちゃんやお父さんお母さんと

アレコレ話していましたよ。

 

時代に合わせてアップデートしていくことも大切で

変えるべきでないことを守っていくのも大切だなと。

 

「厨房のありす」

ありすちゃんが可愛くて仕方がなくて

門脇麦さん、素晴らしい俳優さんだと思います。

 

「Eye Love You」

こちらも二階堂ふみさんが主演されていることもあって

ただの恋愛ドラマではない

深みがでてたなぁって感じました。

山下美月さんの「応答せよ」がツボで爆  笑

 

「院内警察」

今期のドラマでいちばん

続編が観たいと思った作品です。

瀬戸康史さんが大好きなんですラブ

 

さて、みなさんはどの作品を

楽しまれるご予定でしょうか。

 

読書もちろん

ゲームもよいですし、絵を描かれたり

動画編集して配信したりも楽しいですけど

コーヒー片手にクッキーにポテチ

そしてドラマを観る

 

ドラマな夜をすごされるのも

よいかと思います星空

 

それでは

ご来店いただきました

ありがとうございましたくまアイス

 

またお越しのお待ちしておりますくまクッキー