ペン画でマインドフルネス | こころのお便り

こころのお便り

がんばり過ぎて疲れたときに、ほっと一息つける癒しのメッセージを、イラストとともにお届けします。

 

頭を空っぽにする時間を

つくってみよう

 

 

*

 

 

毎日雨が続いて蒸し暑くて、

夜も寝苦しい。

 

そんなときにはリフレッシュ。

 

マインドフルネスとよくききますが、

方法はひとつとは限りません。

 

ヨガ、ストレッチ、瞑想、音楽を聴く。

 

自分の気持ちがスッキリするなら

なんでもOKだと思います。

 

私の場合はペン画を描いていると

集中できて心がスッと落ち着きます。

 

 

何を描こうと思うわけでもなく、

ペンを動かしていきます。

 

 

曲がっても歪んでも、

ヘンテコリンになっても大丈夫。

 

 

思うまま、自由に、無心に!

それが大事。

 

 

自分の気持ちの切り替えができるものを

ひとつ見つけておくと楽ですよ。

 

 

*

 

 

使用したのは100均の文具

 

 

B5サイズのスケッチブック

ブラウン0.5mmのジェルボールペン

 

 

 

 

 

絵とハンドメイド作品を販売しています。
遊びに来てくださいね。