あわてなくてもいいんだよ | こころのお便り

こころのお便り

がんばり過ぎて疲れたときに、ほっと一息つける癒しのメッセージを、イラストとともにお届けします。

線画を描いて

 

 

色塗の途中

 

 

 

あわてなくていいから

ゆっくり仕上げていこう

 

 

*

 

幼少期に大好きな本を買ってもらえず、図書館で借りていました。
一冊でも多く読みたい。
そんな気持ちから、本を速く読むクセがついたようです。

言葉を丁寧に拾い、物語をゆったり楽しむ余裕。
読書の醍醐味である大切なことを置き去りしていた気がします。

絵を描くことも同じ。
私は視神経が極端に弱く「いつ失明してもおかしくない」
医師から診断を受けたのは小学生のころ。

だからなのか、下描きから色塗りまでを短時間で仕上げていました。
そんなに慌てても楽しくないのにね。

人生何年生きられるかは、誰にもわかりません。
病気じゃなくても、突然終止符が打たれる場合だってあります。
だけど、そんなことを考えてばかりいると楽しめない。

 

今、生きてる

今、本を読めている

今、絵を描けている

 

今、あること

今、できること

 

今ココに意識を向けると、不思議と心が落ち着く。

だから慌てなくてもきっと大丈夫。

 

人生はなるようにしかならない。