失敗なんて気にしないよ | こころのお便り

こころのお便り

がんばり過ぎて疲れたときに、ほっと一息つける癒しのメッセージを、イラストとともにお届けします。

 

失敗ってなにそれ

気にしなくて

大丈夫じゃない

 

 

*

 

 

色塗をした段階で、失敗してしまった絵。

 

 

100色のマーカーペンをプレゼントしてもらい、

嬉しくなってたくさん色を

使い過ぎてしまいました。

 

結果、かなりゴチャついた印象に!

主役の子も背景に埋もれちゃったし。

 

そこで、真ん中の子の縁取りを

ちょっと濃くしようと、

太めのペンでなぞったところ。

 

失敗してしまいました。

 

う~ん。

 

ま、いっか。

 

思ったような仕上がりじゃないし、

線もガタガタで汚いんだけど。

 

これはこれで、よしとしよう!

 

 

※色を塗る前のペン画

 

*

 

以前の私なら、失敗作なんて、

アップしなかったでしょう。

 

 

でも今は、

結果は二の次になりました。

 

 

過程が大事というか、

楽しめたらOK!みたいな

 

 

いい意味での、

開き直りが出てきたんですよね。

 

 

まぁ、もともと絵は上手じゃないし、

楽しいから描いているわけで(笑)

 

 

それに亡き祖父が、

こんな金言を残してくれました。

 

 

失敗はチャレンジした者にのみ、

与えられる勲章だ。

 

 

チャンレジしなければ、

失敗も成功もないですからね。