オリジナリティ | こころのお便り

こころのお便り

がんばり過ぎて疲れたときに、ほっと一息つける癒しのメッセージを、イラストとともにお届けします。

$イメージの国


かぎ針編みで作品を作るようになって、色んな方のブログを訪問させていただいてます。
皆さんとても上手で、様々な作品を作られているのですが、やはり目につくのは「オリジナリティ」です。
その人らしさというか、その人の作品だと一目でわかるデザインに惹かれます。

勿論、仕上がりの美しさや、編む技術も大切でしょう。
ですが、その人にしか作れないオンリーワンの作品に、私は心を掴まれてしまいます。

そういう意味で、私は今のところ編み図のとおり編むという作業に必死で、オリジナリティを出すところまでには至っていません。

イラストにおいてはよく「スマさんらしい」といわれることがあります。
自分ではわからないのですが、どうやら私の世界観が確立されているみたいです。
それは、とても嬉しいことで、どんな評価より意義があります。

ハンドメイド作品でも、いずれはそういった「私らしさ」「smile-seedのオリジナリティ」みたいなものが出来ればいいな、と思っている今日この頃なのでした。
(取り敢えず、基本ができなければ意味ないので、今は編み図通りに編めることが目標です)

そして、イラストとハンドメイドの融合作品を目指しています。
例えば下の画像のようなフレーム作品で、もっと立体的に出来ればと思案中です。

$イメージの国


基本的に不器用な私が出来る唯一の手芸である編み物を、これからも楽しみながらやっていきたいと思っています。
※裁縫は全くダメで、ミシンを使えば壊してしまう始末。