松本式英語のお祭り"ICEE"⑤【2011年10月23日(日)開催!申し込み受付中!】 | 松本 道弘 問題発言ブログ 「ドラゴン松の遠吠え」

松本式英語のお祭り"ICEE"⑤【2011年10月23日(日)開催!申し込み受付中!】

松本 道弘 問題発言ブログ 「ドラゴン松の遠吠え」

松本語録の一つに、こんなのがある。



『実用英語の流暢さ(fluency)は、

社会的地位に反比例する。』

"Your English fluency is inversely proportional

to your social status (recognition)."




学歴が高くなればなるほど、恥意識が強くなり、

いかに海外での英語体験や実績(一流大学出という肩書)があっても



英語が使えなくなりすぐに錆びる。





その錆落としのために考案されたのが




ICEEInter-cultural English Exchange )だ。



私がNONES のスタジオで検(ICEEでは水検)に挑んだのも、


恥、


つまりサムライにとり 死への憧憬 に過ぎない。


社会的地位を恐れない、もう一人のサムライ役人がいる。


文科省の太田光春氏だ。



最近、浅草で楽しくランチを共にした。



「英語の発音なんて、どうでもいい。

 完璧を目指す必要はない、と言う人の気持ちはわかる。

 しかし、英語を教える人はそんな気持ちでは困る。

 完璧を求め、邁進するサムライ教師でなくてはならない。

 その厳しさを生徒に通じる聖職でなければならない。」


氏は音声学の大家でもあり、海外生活 に恵まれておられないのに独学で発音を学ばれたという。


日本の英語教育、捨てたもんじゃない。


年1回のお祭り、ICEE が近づいてきた。


私もデモンストレーションをする。


緊張感が、私の周囲で漂い始めてきた。



明日もお楽しみに!!

クリック!ありがとう! にほんブログ村 英語ブログへ

現在時事英語ランキング位!!

にほんブログ村

NONES CHANNEL