普段、読んでいるヤフー!ニュースから、気になった記事と印象に残った箇所も含め、各サイトより転載させていただきました。

−−−−−−−−−−−−−−


匿名・流動型犯罪グループ

(とくめい・りゅうどうがたはんざい)

※ウィキペディアさんより

2023年7月に警視庁が「SNSを通じて募集する闇バイトなど緩やかな結びつきで離合集散を繰り返す集団」と定義した組織犯罪の類型。略称は匿流(とくりゅう、トクリュウ)。



「グーグルが悪評を放置」医師ら60人が提訴へ…地図上の口コミ、「営業権の侵害」

2024/4/18 読売新聞オンライン



ハバナ症候群、ロシア暗殺部隊と関連か…複数の報道機関が調査結果を発表(海外)

2024/4/5 BUSINESS INSIDER

・ロシアの秘密暗殺部隊『29155部隊』が関与か 

・GRU(ロシア連邦軍参謀本部情報総局)

軍の直轄機関、スパイや特殊工作。

・非致死性音響兵器による音響攻撃 。

・電磁波、マイクロ波→通信傍受、ドローン妨害、人への使用(デモ隊などの鎮圧などで利用)。


※テレビ番組でも、一定の時間を割いて報道されていました。

(以下、参考まで)

・攻撃していることを相手にメッセージとして伝え、あえて加害者の存在を認識させるやり方をしている。

・マスではなく個人に対して特異的に攻撃をするやり方。



LINEヤフーに管理改善勧告 個人情報保護委、「不備」と認定

2024/3/28 KYODO



「殺すぞ」極悪カスハラでも「事件化」されずラーメン屋閉店、元検事が教える「警察の動かし方」とは?

2024/3/5  弁護士ドットコムニュース



警視庁公安部、不利な実験データ除外し報告か 起訴取り消し事件

2024/2/14 毎日新聞

・大川原加工機(横浜市)冤罪事件



検察官から「ガキだよね」と罵倒された元弁護士が語る「黙秘しても罵詈雑言の取り調べが延々と」

2024/2/4 AERA dot.

・刑事訴訟法(取り調べの録音・録画)

・黙秘権の行使

・国賠訴訟



ジャニーズ問題でなぜ警察は動かなかったのか 「旧統一教会と共通のポイント」紀藤正樹弁護士が指摘

2023/10/15 AERAdot.



郵便局事件だけじゃない、知られざるイギリスの冤罪、誤審

2024/1/30 Newsweek 



撤退表明のヘイリー氏、トランプ氏指示表明せず「良い政治とは人々を呼び込むもの」…トランプ氏に変化促す

2024/3/7 読売新聞



「保育園落ちた日本死ね」がバズったのは当然だった…日本人があらゆる問題を「国家のせい」にする理由

2024/1/4 PRESIDENT Online

・地縁、中間共同体の不在−コミュニティのあり方の変化

・監視システムへの過剰依存−主体性の空洞化



いきすぎた「キャッシュレス化」にはらむ、ある重要な大問題…埼玉県の「キャッシュレスの強要」への違和感の正体

2024/3/5 現代ビジネス

・貨幣法:通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律

・日本銀行法



デヴィ夫人vs週間文春、賠償請求ではなく「刑事告訴」したことの狙い「著名人を貶め社会から抹殺している」と激怒

2024/2/28 弁護士ドットコムニュース



「コメンテーターは真実を言うと干される」森永卓郎が目の当たりにしたテレビ局の「ほんとうの真実」

2024/2/7 現代ビジネス

・『ザイム真理教』三五館シンシャ



なぜ宮城野親方に重い処分が下ったのか 不祥事対応への認識の甘さが命取りに

2024/2/25 デイリー

・監督義務違反(監督不十分で暴行を防止できなかった)

・報告義務違反(暴行の事実を知りながらコンプラ担当理事らに報告しなかった)

・調査協力義務違反(コンプラ委の調査に先立つ部屋内でのヒアリングに部外者を同席させ、口止め工作など事実認定をゆがめさせる危険性を生じさせた)



小池百合子東京都知事に「差別をやめろ」と叫んだ瞬間に強制的に連れて行かれた…排除したのは民間人だったという恐怖「ヤジのステルス排除」という指摘も

2024/2/24 HBC北海道放送

・「ヤジ」批判的な意見

・私人によるヤジ排除



伊藤詩織さんが杉田水脈議員に逆転勝訴 判決確定

2024/2/9 TBS NEWS DIG



「183件論文を撤回した日本人」その衝撃のデータ捏造の実態とは?

2024/2/8 DIAMOND online

・『Science Fictions あなたが知らない科学の真実』



二階氏へ2年で10億円 自民本部から政策活動費

2024/2/7 JIJI.COM



37億円超が自民党本部から二階幹事長へ「適正に処理」? 

使途は公表されず 【政治資金の闇①】

2021/8/31 Y!ニュース



「国の事業」と称し電柱検査 相談100件、経産省「一切関係ない」

2024/2/4 朝日新聞デジタル



安田純平さん「国内拘束」は外務省の違法な弾圧

2024/1/30 Yahoo!ニュース

・旅券法第13条1項1号

・旅券発給拒否は、外務大臣の裁量権の逸脱・濫用で違法



デーブ・スペクター氏、文藝春秋幹部の発言にチクリ「暴露は暴露。松本さんの記事は必要以上に理由付けしなくていい」

2024/3/9 スポーツ報知



前原誠司先生が明らかにした「売らぬも親切」の立法化の意義

2024/1/18 Yahoo!ニュース

・「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」

第二条「金融サービスの提供等に係る業務を行う者」が負う義務として、「顧客等の最善の利益を勘案しつつ、顧客等に対して誠実かつ公正に、その業務を遂行しなければならない」。



「障害者はバカでいたらいいのかな」IQ130台の「ギフテッド」で “ろう”の女性が小学生で受けた理不尽ないじめと葛藤

2023/5/26 AERA dot.

・いじめの対象になった理由は「聞こえない」からでなく「聞こえないのにできるから」だった。

・阿部朋美・伊藤和幸著 『ギフテッドの光と影 知能が高すぎて生きづらい人たち』(朝日新聞出版)



宝塚劇団員死亡 阪急側がハラスメント認め謝罪 遺族側と合意書

2024/3/28 毎日新聞

・歌劇団の上級生らによるハラスメントや、女性に対する安全配慮義務違反があったことを認める合意書を締結した。HDの角和夫会長が遺族に謝罪した。



最高裁が記録廃止の一時停止を全国の裁判所に指示 重大少年事件の記録廃止を受け

TBS NEWS DIG



ストーカー殺人、捨てられた裁判記録 桶川事件で発覚。 

2024/2/1 弁護士ドットコムニュース



関電の顧客情報不正閲覧4万件超、1000人関与…前回公表から大幅に拡大

2023/1/30 読売新聞オンライン



【入手】安倍氏国葬の入札に出来レース疑惑 受注した日テレ系1社しか応募できない「条件」だった 44枚の入札説明書で判明

2022/9/23 NEWS ポストセブン



旧統一教会の解散命令、東京地裁に請求 証拠5000点提出

2023/10/13 日本経済新聞



鈴木エイト氏、身の周りで起きた不審な出来事「自宅の階段の手すりにお菓子セットが…」

2022/10/16 サンスポ



友達をカルト宗教から救い出そうとして…心優しい早大生が「坂本一家殺人事件の実行犯」に堕ちたワケ 「自分は大丈夫」という人が一番危ない

2022/7/27 PRESIDENT Online

・『日本書紀』

・悩みを無理やり作り出してでも引き込んでいく

・人を悩みの中に誘い、その答えとして、カルトの価値観を教えていく

・お金、嘘、秘密

・study「研究」とlearn「知識を習い覚えて身につける」の違い



「頂き女子りりちゃん」を追起訴、50代男性から経1億1700万円だまし取ったか

2023/11/10 読売新聞オンライン



「弱気を挫き、強きを助ける」歪みまくった構造

レジス・アルノー『フランス・ジャポン・エコー』編集長、仏フィガロ東京特派員

2023/9/1 東洋経済オンライン

・バックのない弱いものばかり過剰に報道する

・取材のためにヘリコプターを惜しげもなく使う

・国民的嫌がらせ(コクハラ?)、緩慢な大衆リンチ。