海の日、関東圏は梅雨が明けてなくてまだまだ雨模様。
秋田や新潟位が晴れだったと思います。
そんな折、mさんが秋田のツーリングプランを考えてくれましたので、それに乗っかります。(毎度ありがとうございます!)
秋田まで600キロありますが、青森に行けたという謎の自信(こういうの危険だよね)があり、2泊2日の旅です。


どの県もなのですが、1日や2日でその県の見どころを全部回れる訳がないので、

1日目は男鹿半島周辺をツーリング、2日目は鳥海山らへんを廻ります。

 

 

今回は1日目の前半、男鹿半島をぐるっと回ります。


結論を先に書いておくと、ここら辺、めちゃ良いのでお勧めです。
この手のツーリングって良い景色だらけで感覚麻痺してきそうですが、毎度新鮮です。面白いよね、人間って。

出発地は道の駅 あきた港です。出発後、最初に向かったのは巨大なまはげ。


全長15m。これイメージわかない人はボトムズのスコープドックを縦に並べると、3.5台分になります。(は?)
15mになると写真も一苦労、映え写真を撮るために離れてからのショットで何とか入る感じ。

ちなみに赤が「爺さんなまはげ」赤が「婆さんなまはげ」だそうです。夫婦なんだっていう。


秋田で有名なババへラアイスのお店も出てましたので早速購入。

なんでも高速PAなんかでも営業してるんだそうです。
売り子のおばちゃんから「来年もまた会いに来るよ、っていうお客さんもいるんです」っていう話がありましたが、
私がそういう事を言うと自分が死ぬフラグになりそうだったので、「御馳走様でした」で済ませました。250円、美味しかったです。

 

 

 

なまはげを後にして走り出して到着したのが寒風山回転展望台。
寒風山は300mクラスの山ですが、景色は素晴らしいです。



回転展望台っていうのも最近見ないですね。若い人には超お勧め、リアルな昭和時代を感じる事ができますが、いつ改装等でなくなるか分からないから。

人生初きりたんぽ。きりたんぽって鍋に入ってるイメージありますが、こんな感じで食べるんですね。
景色も堪能したので、出発

 

到着したのが「道の駅 なまはげの里 オガーレ」でしたが、すっごい人。

地域イベントも重なったような感じでちょっとしたお祭り状態。


漁港が近いのかお魚凄い。流石立派な魚が並びます。


秋田犬とじゃれあえそうな場所もあったのですが、夏はお休みだそうです。

まぁ、暑いもんな。良い判断だと思います。

 

オガーレではブルーベリージュースも頂きました。めっちゃ生な感じで美味しかった、これで視力も当面大丈夫でしょう。

 

 

(続きます)


今週は給料日が来るまずなので、それまで生き延びることを目標にがんばります。