前々から興味があって検索していたのですが、あまりヒットもないのでやってみることにしてみました、登山ツーリング(登山っちゅーほどでもないけど)。

最初、グロムでトランポ+ツーリング+登山というコンポも考えたのですが、色々めんどくさそうなのでパス。

ADVで行くことにします。

今日の登山目標は(かなりチートで、登山といよりハイキングに近いですが)陣馬山。

高尾山から縦走出来たり、下の方から登ったりもできるそうで、標高800メートルクラスの山になります。

昼過ぎから雨とのことでしたので超朝活。5時に家を出て、6時過ぎに相模湖到着。

からの国道20号線を下り藤野で和田峠方面に向かいます。

(前からこのトンネル何なのか気になってたのですよね)

そこから和田峠に向かって走りますが、「林道」ですので、道は狭いし大型のバイクはちょっときついかな。

あと、登山する人やチャリダーもパラパラいるので要注意です。

で、峠の茶屋に到着。

まだ開店前ですが、駐車場は有料とのこと。バイクもどこに止めていいのか分からないので適当に邪魔にならない場所に止めます。

どうやって金払うんじゃろ、と思っていたのですが、袋に入れて郵便受けに投函するシステムっぽいです。

オートバイは500円。

開店前に戻ってくるしどうなんだっていう感じもありますが、払っておきました。経済回さないとね。

陣馬山はここから800メートルコースと1.2キロコースがあります。

右が早いけどきついコース、左はだらだらきついコース。

行きは頑張って800mコースを選択。

良くも悪くも階段で整備されてる感じですが、ひたすら登ると結構きます。

15分位で頂上が見えてきます。陣馬バス停から登ってくる人からすると超チートでしょうね。

頂上には小屋がいくつかあり、結構整備されてる印象でした。

で、頂上にいたのも10人位かな。下からどんどん登ってきてたので、昼くらいは凄い人になってそう。

流石東京、凄いよね。(色んな意味で)

ちょっと晴れてきました。景色は凄く良かったです。

良い景色を見ながらベーコンエピ(半額)を食べます。うーん最高すぎる。

景色も堪能したので下ります。下りはハイキングコースで戻りました。

昨日の雨もあって道は結構ぬかるんでる感じ。

ただ、山頂山小屋用の作業車が通れる道なので、道も広く安全な感じでした。

森林も良い感じ、鳥の声が多くて心地いいです。

下りは10分位で戻りました。

戻って8時前。

土曜日に考えていた計画は無理せず帰る、でしたが15分のハイキングだったのでまだ行けそう。

ということで都民の森に寄ることにしました。

で、出発した後に気が付いたのですが、間違えて八王子側に向かってました。

まぁ、このまま走ってみるか、と麓まで降り、(陣馬バス停付近は結構な人がいました)

圏央道の下を抜けて

秋川街道?から檜原街道?を走り、都民の森に到着。

バイクも結構いました。そこから奥多摩周遊を走って帰宅する訳ですが

奥多摩周遊では車がガードレールに突っ込み事故してました

(反対車線でしたが。誘導してたバイカーの皆様お疲れ様でした。)

今日はバイクも車も飛ばす系の人多かったですね。

やめときゃいいのにとは思いますが、下の動画の通りいなくならない気がします。

奥多摩周遊というブランドが人の気持ちを高揚させてるのでしょうね。

よく奥多摩はバイク禁止になるんじゃないか、みたいな話は出ますが私はならないと思ってます。

何故なら4輪も大概だから。なので、走りにくくはなる気はします(減速帯とかね)

家の到着がお昼過ぎ。本日の走行は200キロでした。(オイルチェンジャーのランプがついてるよね、早くやらねば)

和田峠経由で登山ツーリングをして分かった事。

・東京都の山は凄く整備されてて登りやすい。

・和田峠茶屋にバイクを置いてヒョイと陣馬山に登るのは「あり」。

(私はトレッキングシューズを使いました。特にADVだったらあんま関係ないし)

・和田峠はトレール系バイクがいいのかな、傾斜12%みたいな坂でカーブも多いし、30キロ位でしか走行できません。(特に八王子側)

・和田峠茶屋付近は通信が不安定で繋がらないポイントもあります、登山する人はナビとか対策した方がいい。

・登山ツーリングするにもADVは最適だと思います。(色々積めるし)

参考:凄く分かりやすかったサイト。

さて、6月もおしまい。半年終了で折り返しです。

関係ないですがデーモン閣下ががん検診で初期ガンが見つかり治療されたとのこと。

流石悪魔というか、非常に合理的な判断されますな。

高校の時、いつもオールナイトニッポンを聴いてました。ご快復をお祈りしています。

2番の歌詞、月曜日聴くには最高だよね。今週もサバイブしましょう。