さて日曜日 is coming.

天気予報は土曜の夜から日曜の朝にかけて雨とのこと。

何とかならんじゃろか(ならないだろ)と思ってはいたものの、朝起きてしばらく様子見しててこんな感じ。

だらだら待ち時間が過ぎていくのも何なので、今日は秩父方面に行ってみます。

今日の目的地は「家~堂平観測所ドーム~道の駅 龍勢会館~299号で帰宅」です。

まずは坂戸まで高速です。ADVでの高速も慣れました。(3車線あると良いよね。抜かれるのも楽というか。)

坂戸を降りるとこんな感じ。雨は止んでますが雲は厚め。

雨のぱらつく中、バイクで走る人はあんまいないだろうと思ってましたが、高速道路で結構バイクを見かけました。(皆さんクレイジーでいいですねw)

ここから向かうのが白石峠。全然知らない道なので慎重に行きます。

結構開けてる道。凄く走りやすいです。299号とか交通量多いし、こっちで良くね?とか思ってましたが

道がだんだん狭くなって

最後はいかにも県道な感じです。

ときがわ町の特産物販のお店はまだ開いてませんでした。そりゃ9時前だもんな。

今日のルートを再確認、ふむふむ。

そこからの白石峠までのルートはADVやグロムなら余裕(ADVなら楽しい)なタイトな道。

(道幅が広くないので常時30~40キロ位で行く感じです。)

白石峠もすぐに到着。走ってたらパラグライダーやってました。

気持ちいいでしょうなぁ、空飛ぶのって。私は道路がないところは怖いのでパス。

分岐にさしかかり展望台(天文台)に向かいます。

で、天文台についたのですが、上まで上がっていいのかわからず、駐車場(多分宿泊者用)にバイクを止めて登ります。

とはいえ見えてるので2分位で到着。

おお~これは素晴らしい。奥行き感というか、雲が切れて青空が見えてきています。

天文台に車は数台停められる感じですが、既に半分くらいが埋まってました。

(常連か働いてる人かわかりませんが、バイクなら上の邪魔にならないところまで登れそうでした。)

天文台横には展望台もあります。

いや~これは最高なんでないの。

雨上がりですが比較的視界良好(だけど遠くは無理)という感じでした。

ここからの景色はマジでいいのでお勧めです。

移動販売的なお店もあるよ。まだ準備中だったけど。

こっから大滝方面に向かいますが

こういう看板めちゃ不安になるよね。

そしてここから先、林道奈田良線になりますが、減速用のランプがあって超ゆっくりで下ります。

県道11号線(熊谷小川秩父線)に合流。

(峠の茶屋のような場所にバイク数台停まっていたのですが、こっから先も色々ありそうですね)

下まで降りてきました。あとは気持ちがいい道を走り、道の駅 龍勢会館に到着。

ここは皆さんご存じバイク弁当で有名な場所。

(バイクも結構いました)

って、あら、11時から。。。今10時半。

ボケーと待ってても良かったのですが帰ってやりたいこともあったので今回はパス。

次回また来ます。

きゅうりと蕎麦を買いました。(「ぼっちそば」という名前にひかれたものの、ぼっちで食べるには特盛っていう)

(きゅうりは200円で超お買い得でした。超美味しいです。)

そっから299号線を使い家まで戻り、家に到着したのが1時前。

今日の走行距離は181キロでした。(燃費凄いよね、高速使ってこれですよ。)

午後はADVの洗車やらグロムのなんちゃらやらやってたら時間切れでおしまい。

今日のまとめ

・天文台方面めちゃいいぞ。

・ADVは本当に何にでも使える万能バイクです、もう一台欲しいくらい。(笑)

・秩父方面色々走れそうなのでまた行きます。(バイク弁当はまたの機会に)

・私のような早朝ライダーはお店の開店時間とか調査と調整した方がいいね。

ちなみに、ぼっちそば、ゆで時間が超適当ですが、さっと湯通してほぐす位でざるそばにはちょうどいいです。

(おいしかったです、超量が多いけど。)

さて、6月も後半戦。

ニュースを見ると選挙とか一部の人の熱量ばかり伝わってくるものばかりでウンザリするので、ニュースは見ずにすいすいすいっと行こうと思います。

再来週が山なので、今週はそれに向かって下準備。6月が終われば少し楽になるはずだし。