おはようございます。

 

ということで、今回はツーリング2日目。下北半島を廻ります。

地図では見ますけど、何があるのか。ツーリングで行く価値あるのか→行って良かった場所でした、という話です。(おかわり確定)

 

ただ、通行止めの箇所があったので、まるまる一周という訳にもいかず、約1周という感じでした。

 

 

 

横浜町でグロムを降ろし、スタートします。

今回のルートは大間崎~仏ヶ浦~恐山~みちのく丸な感じです。

海岸線をひた走るのですが、本当に景色がよくて道もいいので最高です。

(北海道みたいな直線道路もあります、北海道行ったことないから知らないけど)

青森、、、来れて良かったぜ、ここを走らなかったら人生10年は損してたわ。

ちなみに桜をまだ見る事が出来ました。今年の東京近辺の桜は寂しい感じだったので、なんか得した気分。

 

そんなこんなで大間岬に到着。

 

大間といえばマグロで有名ですが、あえてイカゲソを食べます。

大間崎モニュメントのすぐそばにあります。美味しいです。こういうのでいいんだよ。

 

ちなみに大間崎の隣にはなんか綺麗なモニュメントが。

調べてみたらこういう事だったようです。

 

 

そう、こういう事は記録として残さないとね。

 

大間崎を出発して走ってたらなんかいい感じの鳥居があったので寄ってみました。

こっから先も登ってみました。超危険なのでお勧めはしませんが、鳥居も立てたくなる気持ちわかるくらい綺麗な景色が見れました。

 

で、そこから移動して見えてきたのが仏ヶ浦。

近くまでバイクで行ってこの岩群のふもとまで降りれますが。。。

 

語彙力がなくて申し訳ないですが、とにかく雄大さが凄い。

 

青森凄すぎだろ。。。

 

ノーマークでした。

ここの難点はこの場所にいくのに結構歩きます。

体力は温存しておきましょう。しんどいクラスではないですが、そこそこ降りて登る感じです。

 

さて、こっからは恐山に向かいます。テレビで紹介される恐山とか、なんか死者の国とつながっててスピリチュアルな場所のイメージ(ちょっと心霊スポット的な)

 

 

 

天気も良かった事と人が多かったので、怖くはなかったです。

ただまぁ、(特に奥の方は)暗くなってきたり、人がいなかったら怖かったろうな。。。

あと、境内に温泉があります。(とはいえ、入るだけだけど)

 

 

 

私も浸かってきましたが、めちゃ良かったです。入山料が500円でも元を取った気分(おい)

 

恐山を出たら車に戻ります。帰る途中にみちのく丸も見てきたよ。

大河ドラマでも使われたとか。

 

あとはこんなところを通って

横浜町の車に戻り、グロム君を積み込みます。

 

 

青森ってこういう長い直線が結構あります。今日もお疲れ様でした。

 

昼に温泉に入ったけど夜も温泉に行ったよ。

(温泉というか温泉が出てくる銭湯でしたが、めちゃ懐かしかった。)

 

2日目も大満足、余韻に浸りながら泥のように眠ります。

 

次で旅は終わりです。