名探偵コナンの映画公開に伴い、過去再放送を見てて思ったのですが

倉木麻衣の「SAWAGE Life」って

 

 

KORNのWord upにちょっと似てますよね。

 

まぁ、どっちも名曲ということで。

 

-閑話休題-

 

ちょっと前の話。

 

グロムにはタイヤガチャが存在するのは有名な話でウチはIRCの方がついてました。

(というか、IRCを探して買ったというのはありますが)

 

特に不満もなく、良いタイヤだと思いますが(特にリア)がそろそろタイヤ交換も視野に入れる位。

 

サイドは全然余裕(つ、、、ツーリングがメインですから・・・)

 

 

ホント最近金使い過ぎで自分でも辟易としてるのですが、好きな事やって一生を終えたいのでタイヤを交換しました。

タイヤはタイトルの通り、ダンロップのTT93GTです。

 

 

はい、そこの人、お前にオーバースペックじゃね?とか言わない。

なるべくハイグリップ(雨にも強い)を入れて安全に走りたいというのが狙いです。

 

で、ついでにずっと温めてたゴールドホイールに組んでもらいました。

ヤフオクなんかでABS対応みたいなゴールドホイール、不安でしたが、結果追加パーツを買えば大丈夫でした。

(今組んでるものから使ってもいいのだけどね。)

タイヤはNAPSで購入して組むところまでやってもらいました

(最初ディスクを裏表逆に組んじゃってたのはナイショダヨ。NAPSの人、ありがとうございました。)

 

同じインチなのに、黒リム+リムステッカーの方がデカく見えます(一緒なんだけど)

 

お店在庫でしたが2023年製造。ちなみにタイヤ料金+組み込みで27000円位。

 

奮発してアクセルシャフトも中空に交換。

こんな感じに固定してリアはそのまま組めました。

といいながらカラーがぽろぽろ落ちてリアは苦労しましたが。。

(二人いると楽なんでしょうなぁ。ついでにチェーンも交換してもよかったかも、まぁいいや。)

結局、リアだけで2時間位かかってしまった。

 

フロントはバイクの固定が多少メンドクサイものの、ホイール交換自体は問題なく完了。

(エンジンのブロック部分に車用のジャッキをかけてフロントのサスにウマをかましてます)

 

ホイール交換のコツは「ブレーキパッドは一度外す。」かな。ホイールを入れるときにブレーキパッドが入ってるとめちゃくちゃいれにくいから。(慣れてるとサクッといけそうですが)

で組み終わり。

 

まず、アクセルシャフトをグリスアップしたおかげもあり、バイクの押し引きがめちゃくちゃスムーズになりました。

あと、TT93GTですが、やっぱグリップします。(これを装着して道志を走ったのですが、「安心のグリップ」です。)

純正を1.3倍位グリップする印象。

多分Veeruberからだと劇的に変わる感じでしょうが、IRCからだと、「ああ、ハイグリップ入ったわ」っていう個人の感想でした。

グロムのタイヤとかそんなに価格差ないし、良いタイヤ履かせてもいい気がしました。

あと、ホイール交換は慣れればどうにかなりそうですが、この作業は出来ればお任せした方がいいですね。

特に工具がそろってない人、整備書を持ってない人は。。。

 

さて、今週後半は年一の車中泊ツーリング(予定)です。

忘れ物しないようにしないとな。。。