最近勢い余って買ってしまったスマートディスプレイ。

道をあまり知らない私はツーリングに使っていて、これはこれで重宝してます。

なのでグロムとCBにつけていて、片方はクラファンで安く買った、片方は中華品。

雉も鳴かずば撃たれまいといいますので、中華製の方の話は書きませんが。

AIO-5 Liteも同じ機能・仕組みなのでバッテリー消費量について書きます。

 

私の環境ですが、スマフォはGoogle Pixel 7aです。

昨年買い替えたものなので、普段使っててバッテリー浪費はあまり気になりません。

で、バイクでロンツーしてた時に「?バッテリーこんなに減ってたっけ?」と思ったのがきっかけ。

 

スマフォのバッテリーを消費する理由は通信を常に行っているから、につきると思うのですが

実際はこんな感じでした。(インカム接続なしです)

2時間で25%ほど使ってる計算です。

今回インカムを繋いでないので、実際はもう少し早くて1日持たない感じだろうね。

タナックスのFAQのページに質問がありました。

 

 

いや、そりゃそうだろうねっていう。

普段より電力消費は多めな事は間違いないと思いますので、スマートモニターを使ったとしてもスマホの充電は何等かの方法で確保しといた方がよさそうです。

 

なんかスマートモニターって結局ドラレコ機能以外は微妙なんだよな。

 

-閑話休題-

 

日曜は久しぶりにトランポツーリングです。

とはいえ天気が微妙。相模湖をベースに慣らしツーリングしようと思ってましたが

バイクを降ろすと雨がぱらっ(とはいえ本降りっぽくもない)。

うーん、と思いながらも今日は道志方面に向かいます。

 

どうしの道の駅到着も8時前。気温は17度位でしたがなんかちょっと小寒い感じ。

富士山も全く見える気配がありません。

ホットコーヒーで温まってたら、また雨がパラっ。

今日は無理せずにこのまま帰る事にしました。

 

帰りにこっちのダムにも寄ってみたよ。いつ写真撮っても絵になりますよね。

 

菊桜でいいのかな。桜ももう最後で新緑のシーズンですね。

 

燕かな。相模湖は相模湖駅に巣を作るのが定番でしたが今はどうなんだろ。


相模湖に戻ってきました。

でもまぁ、慣らしは出来たのでこれだけ走れば大丈夫かな。

あとはバッテリーだな。

おかげ様で11時には家に到着。

 

午後暇だったので、CB1100の点検依頼もかねて少し乗ってみたよ。

(最近高速使い過ぎ問題があるので、乗った距離は少しです(謎))

家に戻り洗車しようと思ったら雨がパラパラ。洗車は後日だな。

 

さて、今週は接待だらけ。もともとコミュ障をそういう事に巻き込まんでくれとは思いますが

何はともあれ4月も終わりに向かってますので色々やらないとな。

 

 

 

ウチにも大量に皿がありますが、重宝しますよね。