4月に入りましたね。今年度は月曜から始まるんだ。

やる気爆発ですね。(エイプリルフールデー)

 

 

 

-閑話休題-

 

さて日曜日。

今日は横須賀美術館のロボット関係の展示を見に行こうと思ってました。

 

 

ただ、時間的に朝早く出て渋滞は避けたい。。。

ということで、千葉方面から向かおうと思います。

あと、手持ちのサイドバッグを付けたので不具合が出なそうかチェックしたく。

(そういうのは近く走って確認しろよ)

 

ギリですけど、まぁ大丈夫かな。もう少し工夫したいところ。

 

まず目指すは海ほたる。

朝7時前でも結構な台数。渋滞までは行きませんでしたが。

ちなみに風速8m。強烈な横風でバイクは超辛い。(バイクはぶれないけど、人だけが飛ばされそうになる)

下手なヘルメットは顎紐してないと飛ばされますね、これは。

 

千葉方面って不思議なのですが、アクアラインを抜けるといきなり誰もいなくなりますよね。

さっきまでの渋滞は何だったのか。

富津方面に向かいます。

はい、到着しました。富津岬です。初めて展望台を登りましたが、上は風が強くて斜め立ちしてないと辛いレベル。

これだけ風が強くても富士山は見えませんでした。(手前の小島は「第一海堡」です。)

 

人工島なんですね。知らんかった。

 

海を見ながらおにぎりを食べ、再び走り出します。

ここから向かうのが東京湾フェリーの浜金谷港です。

向かう途中も千葉の道路は本当に気持ちいい。なんでかわかりませんがギスギス感がない。

 

到着。

強風で揺れるらしい&しぶきがかかるかも、だそうです。

 

なんで東京湾フェリーを選んだかというと、つい先日一台が破損して減便中なんですよね。

少しでも応援したく。

 

フェリーも慣れた(2回目だけど)ので、乗船も下船も順調。

波もあって揺れはするのですが、船酔いする訳でもない感じでした。

(バイクに乗ってて横風や前からの風で既に酔ってたという話はあるかも)

 

向かうは横須賀美術館。。。

 

 

だったのですが、横須賀美術館に着いた(10時半くらい)ら、二輪駐車場は満車とのこと。

ロボット展ももうすぐ終わりなのと、ジブリ系の展覧会もやってるらしく、開店時は劇込みだったという話かな。

ここで待つのも何だし、ロボット展は諦める事にします。

 

少し続きます。