続きです。

 

 

 

さわやかでの昼食を済ませ、東名高速に乗ると「こっから富士五湖道路いけまっせ」的な看板。
厚木周辺では渋滞が始まってましたが、中央道系はまだ渋滞無さそうなので中央道経由を選択。ここでmさんとはお別れ。

しばらく走ってたら高速を降りて国道に。
バイパスのような道路で渋滞もなく、ひたすら走ります。
(グーグルナビは「悪い事言わんから引き返して東名乗りなおせ」的な誘導しますが無視。)
 

…いつの間にか街を抜けて郊外の道路に、、、気温もがいつの間にか7℃。
色々不安になってきたのですが、引き返すのも地獄(反対が大渋滞してた)っぽかったのでひたすら走ります。
で、マップを確認するため道の駅に寄りますが


記憶が混乱、朝霧…高原…?と自分の場所をマップで見て色々気が付きます。

自分的には富士山の東南を通って富士五湖道路に向かってたと思ってましたが、西南の方を通ってた。
(国道139号と138号をずっと勘違いして走ってました。結果的にこっちでも行けるのですが。)
 

ここまで来たらしょうがないので、そのまま北上して中央道合流を目指します。

 なんか、、、富士山が近いw


途中、グーグル「こっちこっち」と誘導しても
 
「凍結注意」あやうくトラップに嵌る所でした。


幸運にも道路上の雪も凍結もありませんでしたが、道路わきに雪も見えるし。。。


反対車線にバイクが見えると「この先もバイクで行ける(ヨシッ)」と謎の自信とありがとうヤエーで何とか富士五湖道路(河口湖)に到着。
(道路周辺の気温は3℃。朝付けたホッカイロも効き目が落ちて超寒かったです。)
結局中央道(小仏トンネルまで)も渋滞。。。

しょうがないので(?)垂水峠を通り、家に到着したのが7時半。

東名を通った推奨ルートから30分遅れ位でしたが、事故もなく帰れたので許容範囲でしょう。
(東名ルートも大変だったとか)
総走行距離は427キロ。1回給油で残量はこんな感じです。

 

(誤差がありますね。なんでやろ)

今回CB1100EXで初めてロング日帰りツーリングした雑感です。
・CB1100EXでロンツーしてもケツ痛問題はありませんでした(ちなみにアンコ抜きシートです)
・CB1100EXでの長時間運転は疲れない。バイクの積載性はともかくロンツー向きです。
 (多分おっとりしててトルクフルな特性とツーリングの相性がいいのだと思います。)
・ワークマンのリュックも酷い肩こりもなく良かった。
・高速走るならフロントのスクリーンは装着した方が良いっちゃ良いかな。タンクバッグあったらダメージは多少減らせますが。
・スマートモニターはやっぱりあった方がいい。(今度何か書きます)

静岡ツーリングはちょっと遠いけどメチャ良いぞ。


-おまけ-

静岡おみやげ
TARAKOさんのご冥福をお祈りします。
キャラと声がシンクロしてる人がいなくなるのは何とも寂しい感じですが、作品も残りますからな。
後世に伝えられる物があるのは素晴らしいと思います。

 

さて、土日はなんやかんやで忙しそうです。。。