先週天気の関係でいけなかったトランポツーリング、3連休初日に行ってきました。

どこも混むだろうなと思い、今回は超朝活急行で行きます。

 

ルートは

相模湖→甲州街道→フルーツライン→大菩薩ライン→奥多摩周遊→相模湖

です。前と似たようなルートですが、笹子隧道は通らない感じにします。

 

相模湖到着は6時AM。グロムをステップワゴンから降ろします。

(ちなみに朝5時にもかかわらず小仏トンネルは渋滞が始まってました。)

特に問題もなくスタート。(何か不安になるよね、「特に問題なく」って)

 

甲州街道を山梨県に向かってひた走ります。

朝6時位ですと気温は8℃位。寒さは想定していたのですが、学習能力がないので「さみー」とか思いながら走ります。

グリヒか電熱グローブいるな。。。手がつらい、、、

大月でホットコーヒー休憩。

ひた走り、新笹子トンネルを抜け、祇園の滝(というか勝沼堰堤)で休憩。

そこからフルーツラインに入り…(この見晴らし感、最高ですよな)


そこから大菩薩ラインを走ります。

いやー紅葉が綺麗だし、走るの楽しいし、心が洗われる。生きてて良かった。

前気が付かなかったのですが、大菩薩ラインの展望台から富士山見えるんですな。

前回のトラウマが残る下りも何とかクリアして、走ってると…

 

なんか看板が。ちょっと寄り道してみようと入ると、グーグル先生も「おお、そっちいくのけ?別にいいけど」みたいな感じで案内してくれます。

もしかしてこのまま道の駅に行ける?とか思い林道を走ります。

道としては舗装林道で、グロムかADVなら余裕です。CB以上は躊躇するかな。

たまに落石っぽい石が落ちてるので、要注意。

 

路肩弱しだって気を付けないとね。

 

で、走ると一ノ瀬という集落にたどり着くのですが、ぐるっと集落を一周して、元来た場所に戻されてしまいました。

要はUターンはしない前提で、ぐるっと一周回らせた感じですね。

 

集落がゴールなのは意外、犬にめっちゃ吠えられました。。

近くにキャンプ場もありましたね。

 

家に帰って情報を掘ったら「そもそも林道のスタート地点入が違った」ようです。

私が入ったのは一ノ瀬集落に向かうものの、丹波道の駅方面には抜けられない道でした。

(ちゃんと看板見てから入れよっていう)

 

 

ヤマダさんのモトブログを逆方向に走った感じですね。

こういうマップは有難い。

 

しかしまぁ、紅葉は綺麗で遠回りしても文句なし。

(快速どうたらとか言ってたのにね)

季節は移り変わっていくこそ、色々な事を忘れる事もできるのです。

 

そこからたんば道の駅に着いたらお店も開店してました。



おにぎりと饅頭ゲット。速攻食べます。

お土産も買ったので、出発。

 

小菅の方には行かず、直接奥多摩周遊に向かいます。

奥多摩周遊の手前ではネズミ捕りしてました。白バイも走ってました。

警察もがっかりでしょうね、せっかく安全運転の啓蒙活動とか頑張っても残念な事故が起きてしまうとか。

凄く同情するというか、一緒になって怒りたいというか、まぁ、私は善良な市民(?)なので安全運転するしかない。

 

都民の森につきました。まぁ、こんなもんだろ的なバイクの数。

 

そっから相模湖に戻り、撤収です。

 

今日の走行は180キロ。燃費は75キロでした。実質70キロ前後だと思います。

 

ラジオを付けると下りは大渋滞。(相模湖から40キロ渋滞って凄すぎだろ)

中央道につながる圏央道も渋滞中みたいだったので、八王子まで下道で帰りました。

 

まだイチョウは緑が残ってる感じ。イチョウ祭りっていつでしたっけ。

 

家に帰って色々片付けしてグロムは軽く洗車と給油。

ミッション終了です。

 

まとめ

・混む事が予想される場合は超朝活快速ツーリングお勧め。

・グロムの運転姿勢も結構分かってきた。(今更ですが)

・ワークマンのリュック、そこそこ良い。

・グリヒか電熱グローブを年末予算にぶっこみたい。

 

3連休でリフレッシュできたので、今週はブーストかけていきます。

 

 

とはいえ、金も稼がないと連休貰っても意味がないのでメイクマネーしましょう。