自動車とバイクの税金支払いました。バイクも3台あると結構痛いよね。

ATMで何も考えず、数値だけを打ち込んでエンターして支払いました。

↓こんなイメージ

 

人が経済回したろ!とか思ってた矢先に心折るような税金送ってくるのか。

とはいえ、納税は義務ですからしょうがないですな。

 

―閑話休題―

 

NVANにJC92グロムを積んで車中泊しながら遠方ドライブして、何となく成功してしまったのでNVANについて書きます。
結論を書きますが、NVANはトランポ+車中泊できる軽自動車として「必要十分」です。
必要十分とは「不満は人によって出るかもしれないが、トランポ+車中泊するにあたり必要な装備・条件は揃っている」という意味です。

【必要とした条件は2点】
・トランポを載せて高速道路や過酷な道でも走破できる。
・バイクを載せたまま車の中で寝れる。

【それを踏まえ今回検証出来た事】
・バイクを載せたままオッサンが運転席側に寝れます(※)
 グロムを載せたまま運転席側に寝てみました(178の小太りオッサンです)
 「トランポ」「NVAN」「車中泊」で検索すると必ず出てくるYoutuberのこつぶちゃんの記事。

 

 

この記事見てもデカめのオッサンが寝れるか不安でした。レンタカーなのでベッドキットなんかも組めないし。

結論はタイトルの通りなのですが、「寝れると言えば寝れる。快適かは知らん」です。

運転席側の荷室全長は1510mm、なんで1780mmのオッサンが寝れるかというと、「運転席下のスペースは意外と広い」から。

実際寝てみたら分かるのですが、ここは高さ5センチ奥行30センチはあります。

28センチの靴を置いてみました。オッサン靴ですみません。イメージ湧くかな。スペース的にはこんな感じ。

 

今回使った寝袋をひくとこんな感じになります。

寝袋は全長2mオーバーはありますが、運転席下にもぐるような感じに入ります。

ここまであればオッサンでも足伸ばして寝れます。

 注意点が2つあって
 ・グロムを支えてるタイダウンを縫うように寝ないといけませんので、寝袋に入ったらあんまりゴロゴロできません。
 ・就寝スペースを確保するためにこのスペースに置いてあった荷物(スロープ等)はどこかに移動しないといけない。
  超快適といより「寝る事が出来る」レベルなので、例えば1週間以上この体制を使うのはお勧めはしません。

【その他感じたNVANの限界(デメリット)】
・トランポ+αは荷物が限界。
 バイクを載せるとそれだけれは済みません。ヘルメットやライディングジャケット、リアボックス等など…荷室にはどんどん詰込み出来てしまいます。
 で、バイクを降ろす時はそれらの荷物を一度降ろさないといけません。
荷物を降ろすのに5分、ラダーをセット+タイダウンを外すのに7分、バイクを降ろすのに3分。ラダー等を片付け、荷物を乗せなおすのに5分。20分は見ないといけません。

1日1回降ろす載せるならそれでもOKです(サーキットとかね)が、「お、ちょっとバイク降ろして走ってみようか」が頻繁に起きるシチュエーションには向いていません。

 


これをどうにかするのは荷物をルーフキャリアとか外に積む方法なんでしょうね。

 (助手席にもある程度載せられるっちゃ載せられます)

【その他、借りたNVANで凄いと思ったところ】
・ACC(アダプティッククルーズコントロール)の優秀さ
 NVANみたいな元々スピード走行に向いてない車は高速道路で妥協しないといけません。
 ターボ無のNVANは良いとこ速度80~110キロ巡行でしょう。その点の不満をカバーしてくれるのがACC。
 前の車を一定距離で追従するようスピードコントロールしてくれるので、トラックのような低速且つ一定のスピードで走ってくれる後ろにつけば、運転は超楽です。(長距離高速に乗る機会が多い人はあった方が有利です)
 レーンキープ機能と一緒に使えば体力と脳の活動をかなり節約できます。
・4WDは非力な車に有効
 普通に走るならFFで十分です。今回粗い道路も結構走りましたが、4WDはマジで捗る。
 柔らかい足回り、グリップ性能が高くないタイヤ、NAエンジン
 これらの条件があっても4WDのおかげでコーナーや急カーブ等でも不安がありません。
 (4WDはめちゃ凝った作りなのではなく、フルタイム4WDっぽいですね。でもこれで十分です。)

 

 

・燃費19キロ/Lという低燃費
 走行2000キロ近くで(高速が多いとはいえ)平均燃費は17~20キロ。ハイブリッドでもない4WD車でこれは優秀でしょう。
 (ターボや市街地だと燃費落ちそうだけどね。それでも14キロは行くかな。私みたいなスロースターターは。)


・軽自動車規格最強
 なんのかんので軽自動車規格のサイズは運転しやすい。(高速料金とかも安いし、税金も安いですよね。)
すれ違いなんかもスイスイです。駐車も楽々。ああ、こういうのでいいんだよ、と呟いてしまいます。

なので、私がNVANを(トランポ+車中泊を前提として)買うとしたら、
・グレードL出来ればスタイルファン(Gグレードは機能が落ちてるケースが多い)
・CVTモデルのアダプティッククルーズコントロール付
・4WDモデル
・ナビ、ETC付き
・買ったら外付けキャリアを付ける

 

ここは譲れないかな。買えるかどうかはともかくとして。(カーセンサーチラ見しながら)
ホンダの方とお話してたら、最近中古でもNVANは結構出てきてるようです。

これとか超良いよね。広島県外に販売してないみたいですが、オプションだけで結構な金額いってるでしょ。


コンパクトにおひとり様旅行したい人はチャンスかもしれませんね。

(しかしまぁ、それでもまだ高いよなぁ。。。)

 

個人的にはNVANで大満足なのですが、100万オーバーとかだとステップワゴンの中古も視野に入ってきますよね。

ランニングコストの違いはあるとしても。