昨年11月に注文、5月納車予定でしたが、キャンセルがあったらしく桜咲く3月に納車になり、慣らしも終わったので、ちょいインプレします。
バイクはCB400SB(NC42)、スーパーボルドール。晴れてオーナーになりました。
(諸費用等もあるので車体価格で終わる訳がなく、アラフィフにも関わらず、貯金がガチのゼロ付近までいってローンがどうたらこうたら。老後どうすんだ、俺。)
SBを選んだ理由はいくらでもあります。
でもまぁ、上がりのバイクならこれだな、という思いが一番強かったです。
記念すべき初ライドはどこに行こうかと悩みましたが、青山のホンダショールームにしました。
夜でしたが、国さん(高橋国光さん)の追悼展示を見に行きたかったので。
(国さん、おつかれさまでした。マジリスペクトです。)
で、1か月で700キロ乗り、初回点検まで行きました。ざっくりインプレしますと
(ちなみに他の400CCにまともに乗ったことないので、適当インプレですが)
【いいところ】
・トルクあるからめちゃくちゃ乗りやすい
・車重重いけど何とかなる
・初めて乗ったのに、すぐ乗れる気になる。
・しっかりしてて安っぽさがない
・レプソルのオイルはシフトフィールが良くなった
・VTECヤバい
・VTECヤバすぎる
・VTECマジでヤバすぎだろう
と、どのレビューを読んでも見ても、「あれは嘘じゃないんだな」と思わせるものばかりでした。
一方、微妙なところは皆さんと意見が違うようで、超細かいところにはなりますが
【微妙なところ】
・シートが低いので下半身がちょっと窮屈
・バックミラーが遠すぎて乗りながら調整できない(で、死角多め)
・ガラスコートするとタンクがつるつる滑る
・スーパーアシストクラッチがないのでクラッチ重い
・5速と6速のギア比が近い気がする(ストリートではメリットですが、100キロで6速6000回転ってどうなのよ。)
とはいえ、圧倒的な「熟成された名車感」は誰もが感じると思います。
ホンダさん、熊本工場の皆さん、本当にありがとうございます。
このようなバイクに乗れることは光栄としか言いようがない。
グロムは色々いじってますけど、こっちはノーマルで乗ると思います。(多分)
主な用途はツアーです。当面ETC半額キャンペーンやってるらしいので。
で、転売もしません。(そういうの好きじゃないので。(キッパリ))
まぁ、人生は一度きり。好きなバイクに乗ろうぜっていう話なんだと思います。