昨年11月に注文、5月納車予定でしたが、キャンセルがあったらしく桜咲く3月に納車になり、慣らしも終わったので、ちょいインプレします。
バイクはCB400SB(NC42)、スーパーボルドール。晴れてオーナーになりました。
(諸費用等もあるので車体価格で終わる訳がなく、アラフィフにも関わらず、貯金がガチのゼロ付近までいってローンがどうたらこうたら。老後どうすんだ、俺。)




SBを選んだ理由はいくらでもあります。
でもまぁ、上がりのバイクならこれだな、という思いが一番強かったです。

 

記念すべき初ライドはどこに行こうかと悩みましたが、青山のホンダショールームにしました。
夜でしたが、国さん(高橋国光さん)の追悼展示を見に行きたかったので。

(国さん、おつかれさまでした。マジリスペクトです。)


で、1か月で700キロ乗り、初回点検まで行きました。ざっくりインプレしますと

(ちなみに他の400CCにまともに乗ったことないので、適当インプレですが)


【いいところ】
・トルクあるからめちゃくちゃ乗りやすい
・車重重いけど何とかなる

・初めて乗ったのに、すぐ乗れる気になる。
・しっかりしてて安っぽさがない

・レプソルのオイルはシフトフィールが良くなった
・VTECヤバい

・VTECヤバすぎる

・VTECマジでヤバすぎだろう

と、どのレビューを読んでも見ても、「あれは嘘じゃないんだな」と思わせるものばかりでした。

 

一方、微妙なところは皆さんと意見が違うようで、超細かいところにはなりますが

【微妙なところ】

・シートが低いので下半身がちょっと窮屈

・バックミラーが遠すぎて乗りながら調整できない(で、死角多め)

・ガラスコートするとタンクがつるつる滑る

・スーパーアシストクラッチがないのでクラッチ重い

・5速と6速のギア比が近い気がする(ストリートではメリットですが、100キロで6速6000回転ってどうなのよ。)

とはいえ、圧倒的な「熟成された名車感」は誰もが感じると思います。

ホンダさん、熊本工場の皆さん、本当にありがとうございます。

このようなバイクに乗れることは光栄としか言いようがない。
 

 

グロムは色々いじってますけど、こっちはノーマルで乗ると思います。(多分)

主な用途はツアーです。当面ETC半額キャンペーンやってるらしいので。

 

 

 

で、転売もしません。(そういうの好きじゃないので。(キッパリ))

 

まぁ、人生は一度きり。好きなバイクに乗ろうぜっていう話なんだと思います。