先日バイクレンタルでグロム(JC92)とCB125R(JC79)の乗り比べをする機会がありましたので備忘録的に書いておきます。

 

 

まず、この2台は特性が全く違うので単純な比較は出来ません!

一言でそれぞれのバイクを表現すると

・CB125RはCB250Rとのほぼ同じフレームとパーツを組むフルサイズに近いバイク

・JC92はモンキーやハンターカブと兄妹のミニバイク

です。

 

CB125Rは全てにおいて「高い」という表現が適切ですね。

・スペック高い(ついてるパーツのクオリティが異常に高い)

・シートポジションも高い

・値段も高い(笑)

 

グロムは全てが「ちょうどいい」

・スペックはそこそこ

・シートポジションもそこそこ

・値段はコスパがいい

 

街乗りメインで乗った感触は

 

【加速】

                 グロム     CB125R

最大トルク発生回転数   5500rpm    8000rpm

 

これから分かる通り、グロムの方が低速トルクが出ます。車体も30キロ軽いし音の割にすーっとストレスなく加速してくれる。

一方CB125Rはエンジン回して気持ちいい頃合いで馬力が出る感じです。 

CB125Rは高回転型+6速ミッションなので、エンジン回して6速だと100キロ余裕で出ます。出る気がします。

グロムは法定速度+αまでなら余裕だけど、そこから先は伸び悩みます。

 

【ブレーキ】

圧倒的にCB125Rが効きます。そりゃCB250Rと一緒のオーバースペックのブレーキですからね。

グロムはリアが弱いかな。これは車体が小さい割にスピードが出てしまうからで、タイヤかパッド交換したらちょうどいい位かも。

 

【足回り】

これも圧倒的にCB125Rに高級感がある。CB250Rと一緒だもんね、凄いですよ。125CCとは思えない。

グロムは少しやわらかいけど、乗りやすい。

 

【運転姿勢】

グロムの方は12インチタイヤなので姿勢はスクーターに近く178センチの私でもめちゃ乗りやすい。

CB125Rはちょっと前傾になるので好みが別れます。

足つきもグロムの方がいいのですが、180センチ近い人は膝がタンク先端のくぼみに当たるかもです。

(私はギリ当たらないのですが、プロテクターを付けると当たります)

ちなみにどっちもケツ痛い問題は発生しませんでした。

 

【燃費】

グロムは60キロ/リッター、CB125Rは43キロ/リッター グロムが秀でているとはいえ、どっちも凄い。

 

【どっちがオススメか】

ぶん回して大型バイクに近い感覚を楽しみたいならCB125Rです。圧倒的な高級感でチープな部分が少ない。

ただ、ミッションのギア比が微妙なので慣れは必要。

(ちなみにCB125Rの前期後期で悩まれてる人いるかもしれませんが、ぶっちゃけ安く買える前期で十分です。)

街中から中距離ツーリングまでを楽しみたいならグロム。めちゃ楽だし、そこそこ楽しい。

 

【不満点】

一応書いておきますが

CB125Rは1速ってどこで使うんだろっていうくらい直ぐふけ上がります。あれは慣れが必要で青信号スタートで出遅れる感バリバリです。

グロムは速いのにミニバイクなので煽られる率が高いのと、エンジンの振動がなかなか。長時間乗ってたら腕がしびれそうです。対策できるっぽいですけどね。

 

最後にホンダドリームで在庫聞いたら、グロムは注文自体が停止(いつ入ってくるか分からないから)、CB125Rは在庫ありっていう感じでした。

グロムは沢山注文しているディーラー直系じゃないお店に在庫があるので、そっちから買ったらいいですよ、って可愛い店員さんに言われてしまいました。

どうしようかね、マジで。