昨年50歳になったのですが、50歳になる前の事。

バイクの中免を取りその後、速攻大型二輪免許の申し込みをしたのですが、40代での取得は出来ませんでした。

今、バイク免許取る人が凄く多いみたいで、申し込みから教習開始するまで2か月待ち。

で、教習開始しても乗車教習はバラバラと取る感じです。

(昼とかなら空いてるのかな。夜は1時間に8人くらいコースに出てる事もありました。このクッソ寒い1月でですよ)

で、無事に大型免許の卒研をクリアしました。

 

バイク関係免許はコヤマドライビングスクール(石神井校)で取得です。

このスクールのメリットデメリットは

 

【メリット】

・インストラクターが若いのか皆さん優しく教え方が丁寧で上手です。

 (いろんな先生がいて、自分に合うあわないはあると思いますが。)

・コースは広いとは言えないのですが、技量を学ぶのは十分です。

・割引制度を上手く活用すれば少し安い。

・卒研前もリラックスさせてくれる。(事前説明が分かりやすい)

・学校が清潔。

 

【デメリット】

・受付はいつも結構混んでます。なので、入校の申し込みにいっても待たされます。

 (オプションの「卒研までのスケジュールを最初に予約確定してくれる」を使いました。)

・予約も結構混んでる(二輪はです。四輪は分かりません)

・アクセスが微妙(私はバイクで行けたので問題なかったです)

 

【お勧め】

・2時間連続乗車教習をなるべく選びましょう。運転のコツをつかめます。

・日を置いての教習はなるべく避けましょう。(コツだけではなく、コースも忘れます)

 

二度と行くかヴォケェ!な感じではなく、卒業する時には何か切なくなる感じがしました。

免許取得されている方にこのスクールはお勧めはします。

 

しかしまぁ、若い人や女性の方も大型とかヒラヒラ乗ってて素晴らしいですね。

あの人たちはどんなバイクに乗るんだろうなぁ。。と。

 

で、免許の更新もしてきました。初めて鮫洲運転免許試験場に行きましたが(普段は府中ですが、仕事午後休み)

免許更新は圧倒的に鮫洲の午後がいいですね。綺麗なビルなのと、手続きがめちゃ速いです。

3時位に行って、3時半には新しい免許が出来ました。府中では9時に行って2時間待ち。

時間帯もあるのでしょうけど、こんな感じです。

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/oshirase/menkyo_konzatsu.files/konzatsu.pdf

 

さて、これで40代で立てたフラグを1つ回収しました。

こういう目標は減らしていかないとね。