*運命の出会い(笑)* | 晴れたり曇ったり

晴れたり曇ったり

インテリア・きもの・気に入ったモノの紹介などなど。

高いし買えないよねえ――と半ば諦めさせるために来た、新興住宅地。
ここは本当に素敵な街並みで以前からお金があるならぜひ住みたいねえと二人で行っていたところ四つ葉


大規模な住宅地で、分譲がかなり進んでいる地区と今からの地区にわかれています。
今回訪れたのは今からの方。たしか今月末に住宅展示場かオープンだったかな…
そばには小さい公園が二つ。湖畔の公園が二つ四つ葉
しかも10万本のつつじ帯が団地内に!花
環境はバッチリです。…ま、冬の雪雪だるまが半端ないとこですが(オットは大の寒がり…)


車を止めてモデルハウス前をポテポテ歩き…
中に入ってみたいねえと思いつつも、大手ハウスメーカーの名前にビビる二人(笑)
そんなときたまたま後ろから「ご見学ですかーー?」と関西なまりの声が…
この方が現担当の大和ハウスUさんでした溜め息

うわわわ、声かけられたーーと思いつつも見てみたい私たちは「じゃあ…」と返事。
たまたま通りすがりのUさんに見学お願いしました。
大和ハウスの名刺をいただき正直びっくりなっ・・・なんと!
絶対買えん(笑)しかも仕事で大和リビングさんと揉めたことがあり印象が(笑)


このとき見た家がXevoE。
重厚な作りに、たくさんの収納。
何より太陽光発電・エネファームによる節電スマートハウス、というのにかなーーり惹かれました!ハート
…先にも書きましたがオットはかなりの寒がりなので床暖房必須なんです汗この家には床暖房もついていました!

価格帯を聞き、思ったより…でしたが検討しているローコスト住宅に比べたら割高。
ですが造りがなんだかしっかりしているし…好立地だし…
なにより。Uさんの商談テク!
テキパキで質問したら即回答!
ローコスト住宅の担当さんは、わりとおっとりで人柄は大変良い人ですが多少スピードが…


他にも、分譲がかなり進んでいる地区の物件も見せていただくことに。
こちらの家もよかったー!一件目より多少デザインがかっこよかったきらきら!!
ですが太陽光ではなく…

もう買い替えしないのだから、終の棲家としてどちらがふさわしいか。
景色がいい3階建てローコスト住宅。
太陽光と重厚な造りのスマートハウス。
立地も考え抜いて…汗

とりあえずローンが通らないことには夢物語だし(笑)
とゆーことで、仮審査お願いいたしました。


ここで感じたことは。
1社目は準備した資料を提出したものの、後日足らないと連絡があり再度準備してようやく審査に(その間2.3日開く)
大和ハウスは準備する前に銀行に営業が確認して不足書類なしで一発で審査へ。

これって営業の鉄則ですが「時間はお金」なわけで…お財布
ここですこし差を感じました苦笑