夜叉姫ちゃんお待ちかねのほほえみの村に到着しました。


ほほえみの村

 

ゆうぎ

  • どっちでSHOW @ゆうぎ
  • 種まきドンドン! @畑
  • レッツ!まくらなげ @宿

 

茶店

  • おまんじゅう 30両
  • きびだんご 30両
  • いかやき 140両
  • おこのみやき 160両

 

八百屋

  • にんじん 12両
  • たまねぎ 24両
  • にわとりのエサ 100両

お面屋

 

 

まずは村を散策します。早速変な奴⑦です。お面屋の中にいます。

 

 

お面屋の右の民家に入ると、カラクリ人形がほしいと言うまげの男がいます。カラクリ人形を渡すと普段現れない物を呼び出す力があるという「こだま笛」と交換してくれます。

 

 

宿屋左の民家には全然笑わない娘がいます。

 

 

そういえば、隠れ里の八百屋にワライタケが売っていたなと。思い出して渡してみると、効果覿面。横にいる父親からお礼に方言カード089がもらえました。

 

 

会場内に、ユキだるまのファンがいますが、寝太郎の村に戻ってもユキだるまを連れてくるようなことはできませんでした。

 

 

さて村人に話を聞いていると、開催されるはずのだじゃれ大会がまだ始まらない。どうやらましらが「お題」を盗られたらしい。そのましらは会場の近くにいると言われますが、実際は村の東にある芸人の青石はんまが塞いでいる家の中にいます。ほうひの術でどかします。

 

 

中に入るとましらがいます。ここで恒例のましらのテーマが流れますが、、、これまで以上に崩壊しています。お題のかかれた紙を探してくれと頼まれます。

 

 

一旦村の周辺を散策します。地蔵が、鬼面党がアホの木に何かを埋めていたと言いますが、ただの500両。

 

 

先には進めません。

 

 

料理仙人の庵を訪れます。よくわからないのでとりあえずスルーします。海にはいない甘い魚ということで茶店で売っている「たいやき」を渡してみると料理の術を授けてくれました。し、しかし覚えるのは桃太郎・・・。夜叉姫の術がーー。

 

 

この術は色々な材料を混ぜ合わせることで料理を作り出せます。試しに使ってみると寝太郎が欲していたデカおにぎりを作ることができました。材料は「塩」と「ひかり米」です。ひかり米は手持ちになければ何度でも同じねずみから貰えます。これで寝太郎が欲しがっていたデカおにぎりができましたが、大工に渡す木材がまだ揃っていないのでまた後で行くことにします。

 

 

地蔵に話しかけると希望の橋から落ちたときに流れ着く場所に入れます。特にアイテムは落ちてなさそうです。

 

 

そういえばにわとりのエサを持っているけど、(なぞとき洞窟のつづら。お店でも買える)桃太郎の家ににわとりいるじゃんと思って食わせると、たまごが貰えました。何に使うのかなあ。牛のエサも使ってみないと。

 

 

今日はここまで。こだま笛、真実の鏡、お題の紙、木材、デカおにぎり、元気の玉、爆薬、料理仙人、ろっかくの玉と謎が多いです。攻略というかただのプレイ日記になりつつありますが、また今度続きやります。

 

 

さて本題。お題の紙を探すため、ほほえみの村に戻ります。茶店左下の民家の村人に話すと、自分の家にましらの家と間違えて柿太郎からの手紙が届いたと言います。手紙は「くだらないだじゃれ大会なんて潰してやる。だじゃれのお題は大橋から海に捨ててやる。」という内容です。さっきは進めなかった希望の橋にもう1度行くことにします。が、夜叉姫に止められます。ということはあそこに流れ着いていると考えられるので、探しにいきましょう。地蔵に話して海岸に行くと、さっきまでいなかった犬がいます。イヌぐるみを着て話すと紙の場所を教えてくれました。

 

 

ありました。 あれ、でもここって1回調べたような・・・

 

 

なんで左からしか取れへんねん。もう1度ロードして確認してみたんですが、左からしかとれません。犬は別に話しかけなくても場所さえあっていればとれます。ただし茶店左下の民家の村人と話していないと取れません。

 

 

お題の紙が見つかったのでましらに届けに行きましょう。お礼に赤の鐘がもらえました。そういえば伝助が4つの鐘がどうとか言っていましたね。青と黄に関しては盗まれたとか言われてますけど。今後どうなるんですかね。

 

 

さてこれでだじゃれ大会が開かれます。せっかくなので行ってみます。まあこれ、「いいえ」を選んだところで夜叉姫がだじゃれ大会を見るまで先に進ませてくれないので結局見ることになります。PS桃太郎伝説の天下一だじゃれ大会とほぼ同じです。ちょっとテンポが悪くて専用BGMもありません。しかし、お題は植物なんですが、これわざわざ紙いりましたか?

 

 

 

総勢20人出てくるのでちょっと長いです。審査の結果、全員優勝らしい。

 

 

だじゃれ大会を見終えると夜叉姫が離脱していまいます;;

 

 

ほほえみの村クリア後、といち屋上の民家の爺さんから「ほほえみの皿」が貰えます。

さてようやく希望の橋に向かいます。・・・ あ、希望の橋っていうダンジョンはないんですね・・・。ただの橋でした。橋を渡ると久々にキジが現れます。サルのいる村が大変なことになっているとか言います。ですぐ消えます。そもそもサルのいる村どこだよ。

 

 

すぐ南にありました。ひょっとこの村だそうです。とこなつの村消滅 

 

ひょっとこの村(店が開くのは解放後)

 

ゆうぎ

  • かき氷きーーーん! @ゆうぎ
  • レッツ!まくらなげ @宿

 

茶店

  • すこんぶ 8両
  • あられ 12両
  • おせんべい 16両
  • アンズアメ 60両

 

衣装屋

  • タニシ 200両
  • 村娘 500両

 

村に着くなりサルが詰め寄ってきて、「ひょっとこ山が噴火して大変だ。噴火を鎮める方法を探してくれ」と頼んできます。お礼にサルと話ができるようになる「サルぐるみ」が貰えました。

 

 

ひょっとこ山、しょぼ・・・。でも結構噴火してます。大変どころじゃないと思うんですけど。村人に話を聞くと、「この村はこの火山は村にある温泉のかまど的な役割をしており、勢いが衰えてきたので村人達でフーフーと息を吹き込んでいた際に何者かが火口から爆薬を投げ込んだためこうなった。村人たちは逃げ出した。大災を鎮める伝説の虹の玉があればよいのだが、、、。」息を吹き込んでどうにかなるもんじゃないと思うんですけど。爆薬投げ込むって自分も危ないと思うんですけど。

 

 

といち屋左に火山岩を足に当てて逃げ遅れた村人がいました。あつつつ・・・・で済むんですかね。寝太郎の村東の薬屋にやけどの薬が売っているので、買ってきて渡すと方言カード071が貰えます。

 

 

無念。

 

 

他に村人はいないので、サルぐるみを着てサルに話を聞きます。虹の玉については知らないようでしたが、海を越えて色んなところにいけるから物知りの「ツル」に聞いてみてはどうかと提案してきます。ツルは西の方に行ってみると言っていたらしい。西の方ということはこれまでに既に行ったことのある村のはず。飛燕の術で順番に回るしかないかあ、、と思った矢先、ふと恩返しの村に「おツル」がいたことを思い出しました。まさかね、、と思いつつ行ってみると、ビンゴ。奥に怪しい部屋もありますね。

 

 

今ここではお話できないらしいので、宿屋で休んで夜まで待ってみると・・・。ちょっと笑ってしまいました。3Dゲームなら見えないのになあw ツルの恩返しですね。桃太郎伝説シリーズにさらに昔話が追加されているのは良き。

 

 

奥に行ってみます。って普通に開くんかい!自分の正体が鶴であることを権兵衛に内緒にしておくと約束すると、お礼に方言カード025が貰えます。もう1度話しかけると、虹の玉について教えてくれます。虹の玉は龍の島に住む水龍さまが持っているのでまず小太郎の村に行けと言われます。

 

 

さて龍の島ですが、ここで放置していた舟を直す必要がありそうですね。船を出すための寝太郎に貢ぐデカおにぎり、大工に貢ぐ鬼の実は入手しましたが木材のみ手元にありません。とりあえず寝太郎にデカおにぎりを渡します。すると舟まで来てくれましたが、もちろん舟が直っていないので待ってもらうことになります。さすがに呼ぶ順番が違いますね。ごめん。

 

 

 

木材はどこ。自分で書いた過去記事を見てヒントがないか探る。すると、攻略④で寝太郎を起こしたあとに寝太郎の村東にいる村長がお礼に望みのものができれば何でも、と書いてありました。木材ぐらいならくれるやろと思い訪ねると、ビンゴ。まあ確かに、望みのものができればとは言ってましたけど・・・。おつかいが多いのにヒントが少なすぎます。

 

 

何はともあれ、宝物塔の修理用木材を提供してくれました。宝物塔にいる人に許可証を渡すと、「あとで 村の人を 使って 木材を 龍神船に 運び込んで おきますわ!」 感心感心。 宿屋で夜まで休み、寝太郎の村西の神社左にいる大工に鬼の実を渡すと、龍神船へ行きます。

 

続きは⑥で。