いつも読んで頂きありがとうございます。今日一日に、そして生かされていることに感謝して終わりましょうね!
令和8年を迎えることができました。今年もよろしくお願いします。
12月ゴールデンレトリバーの『さつき』と出会いました。2回目の手術が成功したら保護犬を引き取り家族として迎入れたいと思っていました。
先住犬が女の子で『メイ』なんで、引き受ける子も女の子がいいと思っていました。
『さつき』と『メイ』ジブリから思いついた名前です。体はデカくて20㌔ありますが、生まれて半年のパピー犬です。
さつきは、生まれてから私と出会うまでゲージに入れっぱなしだった子で、ゲージから出るということがわからないのです。もちろん歩くということも段差の上り下りもわからないのです。
『えっ!』という感じでした。
自宅まで2時間の道のり、なんと車酔いをしてしまい、車の中はゲロだらけ(笑)
私の住む一軒家は借家でペットOK物件ではありますが、とにかく元気な子で家の中を破壊されると困るので落ち着くまではサークルに入れてあります。
散歩して歩くことを覚えてもらうために抱っこして歩いて、下ろして歩いてもらうことを繰り返し
しているうちに歩くようになり、段差もいつの間にか上り下りができるようになって、今では超元気に朝、夕の散歩に行っています。
飛びついてくるし、リードを引っ張る、人を見たら飛びつく、力が強いしで‥
でも私が引き受けて家族の1員にすると決めて連れてきた子です。愚痴や泣き言を口にしてはいけないし、さつきに申し訳がありません。
盲導犬になるパピー犬をボランティアで1年面倒を見るという制度がありますが、パピー犬を受け入れて育てている方々に敬意を払わないといけないとしみじみ思いながらさつきの面倒を見ています。
飛びつきされて散歩中に転けたことも数えきれないほどありアザだらけになっています(笑)
拾い喰いもひどくて困ったものです。オシッコに糞の始末もしないとすごい量であれをほっといたら飼う資格はないと思いながら掃除しています。
『さつき』ではなく私がまずさつきのペースを知り気長に合わせていかないとと思い試行錯誤している最中です。時々さつきを怒ってしまう時もありますが、後で可哀想なことをしたと思い、ごめんね!ってさっきに謝っています。まるで子育てをしているみたいです。
さつきが我が家に来てくれたおかげで毎日慌ただしく時間が過ぎていきます。何よりもメリハリのある生活を送っています。さつきありがとう!
この子とともに私も元気になっています。
成犬になって落ち着いてくるようになったら、サークルから出してあげたいし、さつき専用のクッションを買ってあげたいと思っています。
体じゅうアザと筋肉痛で朝痛くて起きれない時もありますが、やっぱりこの時間は幸せに感じています。生きているからこそできることです。
さつきとメイが元気でいてくれることが何よりもありがたいことです。
さつきにはアイムスを選びました。



