翌日は

デリー発1泊2日
タージマハル観光ツアー(アグラ)
参加しました!!


タージマハルは日帰りツアーや
1泊2日でジャイプールとアグラを
巡るツアーが主流(?)ですが


私達はインドの最大の目的が
タージマハルだったので
1泊2日でじっくり
タージマハルを堪能してきましたラブラブ


HISで申し込み
ツアー代は1人32,000円


個人(列車移動)は、
さかなちゃんが嫌がったので
ツアーを利用しました。


混載ツアーでしたが
私達しか客はいませんでしたひらめき電球


当日朝7時集合。

ガイドさん20分遅れる左差し

イベントか何かでパレードがあるため

渋滞したらしい。




日本語を話す現地ガイドさんは

10年の自称ベテランチューリップ赤



ドライバーさんは

インド人で、全く話さないけど

目が合うといつもニッコリ。






1時間ほど車を走らせたところで

トイレ休憩。






 


新しく出来た所のようで

トイレは綺麗キラキラ



だけど

トイレの中に居座っている母娘が

じっとこっちを睨むようにみていて

怖かった〜滝汗あせるあせる




チャイは23ルピー美味しかった。



休憩後、

また車を走らせること2時間。


インドは移動が大変あせる



チャンド・バオリ

8〜9世紀に作られた
階段井戸だそうです!!


階段の数がすごいですね〜。






今でも底の方に水があるのは

ここだけらしいです(ガイド談)


どこからでもだれでも水がくめるように

このように階段があるらしい(ガイド談)






陶器職人に作るところを

見せてもらいましたニコ



自動ではなくまず手で

ろくろを回していた。


あっという間に形になる。



「あ、これ見ちゃったら

お金取られるやつじゃん」

と思ったら


チップはガイドさんが

20ルピー渡していたヒヨコ










ガイドさんが10ルピーの

マンゴージュースを奢ってくれた🥰



チャンド・バオリを見学したら
またしばらく移動です。



ランチはよくあるツアー専門のレストラン


カレーかビュッフェと選べて

カレーにしたけど


たぶん内容はビュッフェと同じヒヨコ



さかなちゃん食べられるものが

無いと嘆く滝汗あせる



ナンがおかわり出来たので

ひたすら食べていた。


ミネラルウォーターは含まれる。


15時頃の遅いランチでした。


お腹すいて非常食を

すっかり食べてしまう叫び





ファティシプリ


ガイドさんの話を聞きながら

傾きかけている太陽が目に入る☀️



ガイドさんに、タージマハルの夕日は

大丈夫なのか確認した。



え?という反応滝汗!?



なんとタージマハルの夕日鑑賞が

ガイドに伝わっていなかった滝汗!?



「本当に知りません」と言って

自分の予定表を見せてくるガイド。


確かにガイドの持つツアー行程の

紙に夕日鑑賞は無かった…。



だけどバウチャーには

はっきりとタージマハルの

夕日・朝日鑑賞とあるよ滝汗??





このツアーなんですけど…
これ、明らか夕日推しですよね?


これだけ推しといて
「残念⭐︎夕日見れなかった。アハハ〜」

は無いよね滝汗???

必須よね???



とりあえず間に合うかも!と

ファティシプリはチラッと見て

ダッシュで出るDASH!DASH!DASH!



5〜6分くらいしかいなかったと思う。



さかなちゃんファティシプリ

興味なし(私も)だから

いいけど



これはヒドイ案件だと思われるムキー






ドライバーさん飛ばしてくれたけど


全然間に合わず…。

暗闇にタージマハルがぼんやり…。





とりあえずホテルへ

ガイドさんは会社との

電話でやりとりで忙しそう


彼に責任はないので

責めるわけにもいかない





追加料金を払って
デラックスホテル泊のツアーにしたので
5ツ星ホテルに宿泊でした😆


ホテルクリスタル サロバー 

プレミア アグラ アーグラ



5ツ星なので

当然ですが綺麗で快適。



さかなちゃん嬉しそうに

ぬくぬくしています。







夕食はホテルでビュッフェヒヨコ



ホテルなので色々あるかと期待したら、

カレー・カレー・カレー



私はいいけど、

さかなちゃんションボリねーあせる


ナンが美味しかったので

ここでもナンばっかり食べる。




北インド料理はナンやチャパティだから

良かったね。