【セブ島2日目】


PTNトラベルツアーの『アイランドピクニック』に参加してきましたニコニコ




費用は1人$80


♦︎ツアー代金に含まれるもの♦︎

・ホテル-港の往復送迎代 
・港からのバンカーボートチャーター代 
・各入場料
・レンタルシュノーケルセット
・昼食と1ドリンク
・日本語ガイド代



セブシティから参加の場合は1人$20追加がありますキョロキョロ




出発場所。マクタン島のどこか。


日本人と思われる方2人と現地のインストラクターさんに連れられて出発





乗り込んだ舟は鮮やかな緑のトイレがトレードマークの『SUKESAN』


ツアーは15名程参加していますが、ゆったり使えました





まずは一同ヒルトゥガン島へ向かいます。




ヒルトゥガン島はたいていどのツアーにも組み込まれているマクタン島から近い島。




魚が多くて人気の島です。っていうかほぼ全てのツアーに組み込まれてるんですけど。





道中は写真を撮ったりして過ごします



クルーもガイドさんもホスピタリティ溢れる方々で楽しくて快適です!!






ヒルトゥガン島には上陸しないでその付近でシュノーケリング開始です。



エサのパンを貰って飛び込みます





さかな氏。 


綺麗なお魚がたくさんいましたがこの時の写真は全てブレブレなので自粛


海の中で写真は難しい



GoProで撮った動画は綺麗に撮れていました






つづいて長い桟橋で有名なナルスアン島


曇っている〜




ガイドブックのようにフォトジェニックにはいきませんね(笑)





上陸してまずはランチタイム。




ランチはビュッフェで全部とったらこんなことになりました


欲張りすぎ。


マンゴーもあったけど、期待するほど美味しくなかったです


あれならマレーシアで食べる方が美味しいキョロキョロ





有名な桟橋で撮影カメラ


全力ジャンプしたんだけど、ジャンプ力なさすぎてw


インスタなどで調べると、お洒落な写真が山ほどでてくる桟橋。


私が行った時は、ひっきりなしに人が通るのでタイミングを見てサッと撮影しないと難しいですアセアセ




ナルスアン島のシュノーケルポイントは限られていまして


夏休みの長島プール状態(東海地方在住者なら分かる)だったので、島をゆっくりお散歩。




フォトスポットを発見

みんながシュノーケルに夢中になっているうちに撮影。




写真を撮って遊んでいると、今度はシュノーケルポイントが空いていたので移動


日・中・韓の団体客が一斉に動くのでタイミングが非常に大事





誰もいなくなったシュノーケルポイントでお魚観察。




ガイドさんが言っていた通り気持ち悪いくらい魚がいます(笑)



魚を十分すぎるほど見たので、最後はさかなちゃんと死体ごっこ(ただ浮かんでるだけ)をして過ごしました。



さかなちゃんはシュノーケルより死体ごっこが好きだそうです






帰りは船でスヤスヤしていたら着きました照れ





セブでは別のツアー会社3つに参加したんだけど、個人的にはPTNトラベルツアーが1番良かったですラブ



ガイドさんの日本語力(たぶん日本人)や気遣い。



小さな子供とおじいちゃんが参加していたんだけど常に気を配っている様子でした。




ほかのツアー会社も概ね満足していますが、「ん〜?」と思う点もチラホラ。




ガイドさんのあたりはずれは仕方ないですね口笛