彼はスーパー銭湯が大好きだった。

今まで長時間お風呂に入るのが苦手だった私が、彼がよくスーパー銭湯に連れて行ってくれるのでだんだんと長くお風呂に入れるようになった。お風呂が大好きになった。

地元だけでなく、どこかへ出かけると必ずお風呂入ったなぁ。

本当に本当にお風呂が大好きな人です。年齢はおっさんですが、お肌つやつやツルツルでした。自分でも自慢のお肌だと思っていたはずです(笑)。

 

痛みがひどくなっていってから痛みを和らげるために1日に何度もお風呂に入っていた。そんな彼を私はさほど手助けしなかった。そんなに入ったらふやけちゃうよ、などと言ったかも知れない。彼の痛み、苦しみをまったく理解していなかった。ごめんね。なんて無知だったのだろう。後悔しても謝っても取り返しがつかない。

 

自力で立ち上がれなくなってお風呂に入れなくなり、最後の入院中もお風呂に入りたいと何度も言った。自宅に連れて帰ってからもお風呂に入りたいと言っていた。

寝たまま入れるお風呂を呼ぼうねと話していた。あんなにお風呂に入りたがったのに入れないまま旅立ってしまった。

 

 

彼に申し訳ない気持ちと、いつも2人でお風呂に行ったことを思い出して、スーパー銭湯に行けなくなった。行ったら彼を思い出して泣くのが怖かった。

私だけぬくぬくとお湯にはいってリラックスするなんて申し訳なくてずっとシャワーで過ごした。さすがに寒くて年末ぐらいからお湯に入るようになったが。

 

今日勇気を持って行った。

私の実家の近くにある、彼がここ好きだと言ったスーパー銭湯に一人で行ってきた。

お風呂に入れた。

いつも、じゃぁ1時間後ね、と言ってそれぞれのお風呂に入って行ったなぁ。

岩盤浴もたまにやったね。

あなたは肌が強いから体をごしごし洗うのが好きで、アカスリも好きだったよね。

 

そんなことを思い出しながら露天風呂では空ばかり見ていた。

ひょっとして男湯にいるんじゃないだろうか、と思った。

あなたも気持ちよくお風呂にはいれているかな?