以前、ユニクロの洋服を買わなくなったことを書きました。

 

ウイグルの強制労働に関与している疑いがあるからです。

ウイグルの人権状況は目を覆いたくなるほどですから、ユニクロは嫌だなと。

そう言う話をした時にあったことです・・・。

 

 

 

GUがユニクロと同じファーストリテーリングって知らないのか・・・。

と思ったんです。

結構前の話ですが、GUってユニクロの廉価版だって言われたこともあったんですけどね。

 

なんで、ファーストリテーリングの洋服に問題があるのかと言うと、新疆綿を使っていると言われているからです。

 

 

 

 

実は、ユニクロ・GU以外にも日本企業が新疆綿を使っていると言われています。

 

 

 

こちらの記事に表がありますが、三陽商会は新疆綿の使用をその後やめたそうです。

サプライヤーに強制労働があったかどうかを聞いても本当のことを言うかわからないですけどね。

サプライヤーが使っていないと言っているのを鵜呑みにするよりも、第三者機関に調査してもらうとかの方が良いとは思いますが。

 

 

以前は、ユニクロやGUばかりを買っていましたが、今は買わなくなりました。

しまむらは近くにないけれど、しまむらなど新疆綿を使っていなさそうなところで洋服は買うように気をつけています。

 

 

 

 

 

SUZURI

https://suzuri.jp/doraneko0903

ClubT

https://clubt.jp/sp/shop/S0000073849.html

オリラボマーケット

https://market.orilab.jp/user/60f7a8f798629

イラストAC

https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=kpC5MUZD&area=1

無料イラストなら【イラストAC】

 

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ