シン、家を買った オマケ回・諸経費の諸 | 石と私といろんな話

石と私といろんな話

ある日突然離婚したいと言われ、2022年、シングルマザー爆誕。こどもの話とか、石の話とか、株の話とかをします。

やっば...今月末のクレジットカード

60万超とか...ガーン


しゃーないんすよ

家のリフォーム代

カーテン等諸々の費用

学資保険の積立

こどもチャレンジ年間一括払い

学校の教材費

月後半に予約したレジャー

エメラルドも...カードだし。



ちなみに私はフルローンで家を買いましたが、結局諸経費+引っ越し費用でだいたい300万くらいは現金吹っ飛んでおります。

諸経費て。

その額、諸で表現していいの?


【ざっくり諸経費の内訳】

・仲介手数料→不動産屋へ

・登記手続き費用→司法書士へ

・登記税等→納税

・売主さんが支払ってた今年の固定資産税→日割り分を売主さんへ

・金消契約手数料→ローン貸してくれる銀行が自動で差し引いていく

・その他リフォーム代、引っ越し費用、引っ越しに伴う家電の移設費用等


ちなみにネット銀行あるあるですが

『金利は安い代わりに手数料でガッチリ儲ける』

『司法書士は銀行指定が絶対で値引き&交渉はさせてくれない』

これは正直、チッて思いました(高いし仕事内容がBlack Boxじゃん)


現金が足りなくなったら旧NISAの株でも売るかと思ってたんですが、絶妙にギリ足りましたね😂

でもまだまだ必要な家財がでてくるだろうし、次のボーナスまで残高はすってんてんです....。


諸経費め....!