シングルマザー家を買う④FP召喚の儀 | 石と私といろんな話

石と私といろんな話

ある日突然離婚したいと言われ、2022年、シングルマザー爆誕。こどもの話とか、石の話とか、株の話とかをします。

不動産屋T先輩によれば

「ローンについては専門じゃない。提携を紹介することはできるけど、自分できちんと勉強して目星をつけておいたほうがいい。」

とのこと。


正直なところ、住宅ローンの基本概念や仕組みを理解することはできる(と思う)けど、その他団信や火災保険など、さまざまな付帯商品を伴い割引システムも煩雑な世界、私一人で到底判断しきれるものではない。

と早々に白旗を上げて無料FPさんを召喚しました。


無料FP....その名の通り無料で相談できるファイナンシャルプランナー。ネットでちゃちゃっと予約するだけで家まで来てくれる夜でも来てくれる。ありがたい。


....本当はわかってるよ、その背景には保険屋があって、最終的には保険営業が絡んでくることは。

とはいえ団信=生命保険なので、現在加入の保険は必然的に見直さなければムダやスキが生まれるわけで、まあWin-Winということでね。


【FP相談で得た事】

・事前に調べた方向性とFP見解は一致

→35年変動金利、フルローンが現在の主流

繰り上げ返済やボーナス返済はしない方が良いという考え方

・帝王切開は年数経てば団信に影響なし

・所得は直近1年でOK

・ローンの借入上限と適正上限額


【うるせぇ!と思った指摘】

・老後資金に備えてiDeCoとか貯蓄型生命保険入りましょう

→だれうさ、コツコツが嫌い!


【新発見したこと】

遺族年金が想像を絶するしょっぱさだった

→遺族年金(厚生も含む)は専業主婦の救済を念頭においたシステムであり、子のみの場合は18才で終了&給付額が最低生活費レベルだった。

今どき親を亡くした子どもは高卒ではたらけってか?クソかよ。


【決意したこと】

元ダンナには私の死後に息子sの面倒ちゃんと見ろ&お前の死後はキッチリ遺産取りにいくぞ♥て伝えよう。


なおFPさんは今後も商品の案内をしつつ、こちらの相談に乗っていただく方向で合意しました。