夜のお付き合い | 石と私といろんな話

石と私といろんな話

ある日突然離婚したいと言われ、2022年、シングルマザー爆誕。こどもの話とか、石の話とか、株の話とかをします。

私が仕事をしていた頃(と言ってもたかだか2週間前までの話)は、1週間で何回顔を見る?ていうくらい、ダンナと会うことがありませんでした。

3カ月くらい前からかな?
ダンナは夜のお付き合いが極端に増えて、外泊や徹夜遊びがザラになりました。
夜のお付き合いで顔見知りが増えて、そこで新しく仕事の話が入り、さらに夜のお付き合いが・・・のループ。

ダンナのような無名フリーランスは
・ダンナの有能さや人柄を売る
・飲み会での出会いで人脈を広げる
・権力ある人とつながっておく
これができなきゃ下請けの仕事待ちするしかないもんで、夜のお付き合いは大事なんです。

そこらへんは私も承知なので、細かいことは言いません。現にダンナはそれで大きな仕事をいくつも頂いて、成果も出てますしキラキラ
お酒を飲まないので体を壊す心配がないし、大抵は飲み代も相手持ち。私のお給料か産休で減る分、稼いでもらわなきゃね。


私が産休に入った現在も、ダンナはクライアントの仕事にあわせて昼も夜もせっせと働いています。
ただ、私が基本家にいるので2人でいる時間は格段に増え、ダンナのために料理をしたり、お風呂をわかしたりする機会も増えました。

産休って、こういう夫婦の時間も取れるのね。