「知らない」のもたらす不利益 | 石と私といろんな話

石と私といろんな話

ある日突然離婚したいと言われ、2022年、シングルマザー爆誕。こどもの話とか、石の話とか、株の話とかをします。

早く産休に入りたい。

そんな気持ちを押し込めながら、日々仕事をしております。だれうさです。

先週末に繁忙期を終え、ひと段落できるかと思ったら甘かった。
来年のプロジェクトの見積もりと?今年度中のプロジェクト2つの企画書と?社内通知が10月中??
で?繁忙期の後処理の契約と?これで通常業務もまわせってか??

この職場、ギリギリまで私をこき使うつもりだ!ちくしょーーー!

いつもは優しい係の皆さんも仕事に追われ、とても手伝ってくれる気配ではなし。ヤバい。また土日出勤??ヤダヤダ!!ほんっっとにヤダ!

ちなみに私の出産は1月上旬の予定で、このままいくと産前6週は11月下旬。あと2カ月!と思っていたところ
以前福利厚生関係にいたムラちゃんから
「うちの会社は8週からとれますよー」
と、朗報をゲット。
まじか、ムラちゃん!
「むしろ産前6週は珍しいと思いますよー。場合によって有給、まえにくっつけて3カ月以上休む人もいましたから」

え、うちの会社そんなことできんの?
じゃあ私も9月で消えたかったんだけど。


おそらく育休中に失効しちゃう有給、そんな風にできるなら事前告知して使っちゃえばよかった・・・。
そしたらアレもコレも、やらなくて済んだんだろうか・・。あぁ、もっときちんと調べればよかった。そして中途半端に「みんな大変だからギリギリまで」とか言ってカッコつけなきゃよかった。

とりあえず2週間前倒しして、産前は8週間いただくことにします。
情報をありがとう、ムラちゃん。