つわりブルー | 石と私といろんな話

石と私といろんな話

ある日突然離婚したいと言われ、2022年、シングルマザー爆誕。こどもの話とか、石の話とか、株の話とかをします。

先週末から新境地を開拓してしまったつわり。
臭いづわり、胃のムカムカに加え、慢性的な貧血(っぽいふらつき)。
どれも1つは大したことないけど、チームで攻めてくるとなかなかの脅威です。

だれうさの仕事はメイン繁忙日が4日、ヒマ日(というかその他諸々の仕事の日)が2日、というサイクルをコンスタントに繰り返すので、繁忙日だけは穴を開けないようにしていますが、ヒマ日の欠勤率がえらいことになってます。

職場の大半の方はまだ私が妊娠したことを知りませんが「具合めっちゃ悪そう」と、いろいろ気遣ってくれます。
今日も午後から出勤したら「顔色悪いから」と帰されました。

嬉しいんだけど。

反面、こんなことでいいのか。私よりつわりがひどくても仕事してる人はいるのに。こんなことで、家庭を支えてるって言えるのか。
休んだって良くならないし、家事も仕事もできなくて。食事は満足にできる、吐き戻しもしない、倒れるわけじゃない。


と思ってしまいます。
つわりブルー。


お腹を守れるのは自分だけ、安静が一番大事。わかっちゃいるけど「当然のことができない」「自分ではどうにもならない」って、気持ちが窮屈なんだなぁ。

検診で11週→10週にカウント修正されて、何よりショックだったのは安定期から遠ざかったことですわ。