ヤバいのきちゃった | 石と私といろんな話

石と私といろんな話

ある日突然離婚したいと言われ、2022年、シングルマザー爆誕。こどもの話とか、石の話とか、株の話とかをします。

ダンナのご両親が離婚するかもしれません。

原因は義父と義父の母(ダンナの祖母。義母のお姑さんにあたる人)の、度重なる借金。



フォローのしようがないヤツきちゃった。

浮気やらケンカ程度ならまだしも・・。
職業柄、けっこうな数の骨肉の争いを見てきたけど、お金が絡むとどうしようもないもん。
詳しく聞いたわけじゃないけど、医療費が嵩んだとか、騙されたとかじゃなくて
純粋な浪費でしょ?
浪費とギャンブルは病気なのよね。

ダンナの実家はダンナが大学生の頃に自己破産していて、妹ちゃんは玉の輿したけど2年で離婚。当のダンナはうつ病だし。
これで義父母が離婚したら

私、とんでもない粗悪物件と結婚した感ハンパないんだけど。


まあまぁ(笑)
冗談はこのくらいにして。
本当のことを言えば、離婚しても当然だと思うし、義母は優しく我慢強い人だから、昨日今日の決断ではないと思います。
なんならいっそ二世帯住宅でも建てて、みんなで暮らそう、くらいの気概はありますよ。

義父側を擁護する気にはなれないので、逆に言うと、義父との縁を切るくらいのことは考えておかないと。

昔うちの父が
「貸したお金はあげた金。借りたお金は返す金。それを覚悟してお金を持て」
と言っていました。
良くも悪くも、だれうさ家は経済観念が発達していて『お金に振り回される』ということはない家庭でした。
お金は『使う(使役)』するもののはずなのに、ダンナの実家には不幸しかもたらさないものなのかもしれませんね。