上には上 | 石と私といろんな話

石と私といろんな話

ある日突然離婚したいと言われ、2022年、シングルマザー爆誕。こどもの話とか、石の話とか、株の話とかをします。

自分の人生を振り返ったりすると、意外に波乱なのではないかと思います。
仕事も順風満帆ではなかったし
結婚後もダンナの病気&退職が重なり
人生綱渡り感がはんぱない。

しかし、上には上がいるもので。

ダンナが退職したことや
(事情をわかってくれるひとには)病気が原因であることを
私は最近になって少しずつ周囲に話すようになりました。

すると出るわ出るわ、
「実はうちもダンナが長いことうつ病で・・・」
「実は結婚してすぐ妻を亡くして・・・」
「実は子供が難病で・・・」
カミングアウト合戦とも言えるほど、生活の苦労話が返ってきました。

ダンナが病欠明けの11月ごろ
なんで私ばっかりこんなに辛いんだろう、と思う気持ちを
きっと私だけじゃない、それぞれが辛いんだ
と必死に堪えてきましたが

真面目な話、私より苦労している人は本当に身近にいました。
比べるわけではないですが
家に帰ってダンナが死んでいたらどうしよう、
というあの気持ちは、きっと誰にも理解してもらえないでしょう。
でもそれとは別の辛さを味わった人がいる。
人の痛みがよりリアルに肌で感じられるような気がします。

これが強くなった、ということなんでしょうかね。
私の経験なんてしょせん人生のスパイス程度のものなんでしょう。
いや、先輩方にはいつまでたってもかないません。