ストレスフリー | 石と私といろんな話

石と私といろんな話

ある日突然離婚したいと言われ、2022年、シングルマザー爆誕。こどもの話とか、石の話とか、株の話とかをします。

今日は夜にダンナの密着取材がありました。
珍しく自宅での撮影なので
何かあるといけないとおもい、急いで帰宅した私。
・・・今日は朝から日帰り出張だったのでクタクタです。

なんだかんだで10時頃までかかってしまったので
取材のために集まってくださった友人の皆さんのおもてなしもろくにせず
なんだか悪いなあ、と思ったり。
結局遠方から来てくださった方は我が家にお泊まりです。
私は物置部屋で布団をかき集めて寝るわけですね。
やっぱりお客様用に毛布をもう一枚買わないと
私が凍死してしまう・・・。

ダンナも取材&仕事&大会準備で手一杯
取材が終わった夜も友達のアドバイスを聞きながらお仕事中。
うつ病とは思えないほどこの仕事に関してはタフです。

気の持ちようとはよく言ったもんで
精神疾患は「脳の病気」か「心の病気」かというラインのうち
うつ病は脳のホルモンバランスの乱れ
適応障害は環境への心の不適応
といわれていても
やっぱり「精神疾患」と一括りにしたくなる感じはします。

だって前より仕事はハードなのに、楽しそうなんだもん。
楽しければストレスが少ないから病気になりにくい?
でも、どの仕事を楽しいと思うかは気持ちの問題でしょう?
ね。分類研究の先生には悪いけど
やっぱり気持ち・感じ方の問題って大きいと思うんですよね。