生活改善を考える | 石と私といろんな話

石と私といろんな話

ある日突然離婚したいと言われ、2022年、シングルマザー爆誕。こどもの話とか、石の話とか、株の話とかをします。

ダンナはお酒が飲めません。
というより薬を飲んでいるのでそもそも飲酒はNGですけどね。
かわいいお酒を1杯飲めばそれで充分というタイプです。

ちなみに精神薬とお酒は(ダンナは飲み合わせたことないそうですが)
同時にやると、良くてトリップ、悪くてショック死
最悪の場合は廃人だそうです。某精神科の先生談。

嫁のだれうさはお酒が大好き。
量は大して飲みませんが、程よく業後には缶ビール
飲み放題なら分量と金額を考えてメニューを選ぶ徹底ぶり。
現在は花粉症の薬を多少のんでいますが本日もビールをあおり
ぶっちゃけインフルエンザで倒れる数時間前さえ
「今日は量が入らないな、寒いからかな(笑)」
とか言ってハイボールがしがし飲んでました。


そんな私たちですから、私がしごとから帰るとこんな感じです。
だれうさが仕事から帰る
→旦那が料理をして待っている
→だれうさが缶ビールを開ける
→乾杯して飲みながらご飯を食べる
→いい気分になってぐうたらする
→だれうさ寝落ち
→ダンナはせっせと後片付け

・・・。これはいかん。
新婚1年目なのにこんな生活では・・
これでは中年カップルではないか!
危機感を抱くだれうさ。

ちなみにここ数週間でダンナの仕事が忙しくなるとこんな感じです。
誰うさが帰る
→ダンナは仕事を続けている
→めんどくさくなってきて惣菜を並べる
→つまむ、だれうさが缶ビール開ける
→だれうさいい気分、ダンナ仕事再開
→だれうさ寝落ち、ダンナ仕事寝落ち


・・ああ!言葉で表現するとこんなにもグダグダ!!
私の両親も共働き家庭であまり料理上手ではなかったけれど
たぶんこんなにひどくないわ!!
料理、せめて一品くらいは料理をしよう!!