獣医師に感謝した話 | ドッグサロン衣紋

獣医師に感謝した話

去年、中旬あたりから

左首に発疹ができ

あれよあれよという間に

耳、頬へと拡がってしまって

今はオデコとか眉まできて

右側へ拡がっているところ。


ニキビみたいな小さいブツブツ。

どんどん腫れて5センチまで行く時ある。


今季初めてマフラーを出した事もあってダニかな?と。

腫れ具合といい、猛烈な痒みといいダニ刺されとそっくりだし。

他は、乾燥が酷いから、保湿ジェル(使用期限が2年も切れた未使用の物😅)を使ってたり。


友達の犬をやってる時に鼻水が止まらなくなってたのでそれかも?と思ったり。

(動物の毛に付いてる他所の家の埃?ハウスダストなのかな?)


流行りのトコジラミでは?!とも言われたり😱


原因は色々ありすぎてわからない笑い泣き


クリームとエステソープで洗って様子見してました。


クリーム塗ると次の日にはカサブタになってるので、剥がして塗っての繰り返しでだいぶ小さくなっていたけど、拡がるのは阻止出来なくて(追いつかない?)凄い痒みもちょっとの痒みまでにはなったけど完全ではなくて。


これはついに皮膚科へ行かねばならん!となって行ったわけです。


診察の様子

目視。

掌はお触りあり(顔以外にあるかチェックしてた)

あとはパソコンとにらめっこ。

湿疹かなー。うーん、なんだろうなー。

途中で看護師がカラーはいつ?と。

もう2ヶ月も前だけど、それも?!と気付かされました。

カラー入れたあと、なぜか左首だけヒリヒリしてたのでガーン

ステロイド薬出しとくから〜で終わり。


🤔そ、それだけ??

やはり内科もある皮膚科にすべきだったか??



動物病院なら、皮膚検するー。

血液検査もしたりするー。

それでだいたいの予想と治療方針も説明してくれる。

ステロイドに関して物凄い説明もしてくれるのになって思っちゃった(笑)

獣医師がいかに親切に丁寧にしてくれてたのがわかっちゃって。


いつもありがとうって思った瞬間なのでしたチュー


左側だけ酷いですもやもや


貰ったステロイド
塗るとよけい痒いのは何でだろう😓